明日は釜の蓋の日 | 籐寿(とうこ)@ペットの魂リーダーペットの本音と愛を届けます♡

籐寿(とうこ)@ペットの魂リーダーペットの本音と愛を届けます♡

占い師として活動して早9年の2024年。ペットの魂リーダーとして、本格的に始動!ペットを飼う人にペットの本音と愛を届ける籐寿(とうこ)の活動記録です。

暑い日が続いているロシハル地方🥵

いや、日本全国が連日の猛暑日🌞✨


そして、暑さに弱い占い師とうこ

夏バテして、すっかりヤル気が出ません😭


ハルしゃんは、温暖なお空の上で

地上を見てると思います🌈✨✨



タイトルにある『釜の蓋の日』って何?ですよね。




「早く教えろにゃ〜」


最近、スーパーなどで見かける


釜の蓋の日の茶まんじゅう』


の張り紙‼️


仏壇にお供えするのは茶まんじゅうでも、ええけど

1パック5つも入ってるのいらんわ〜


で、『釜の蓋の日』って⁉️


地獄の釜の蓋の事かな?


茶まんじゅうお供えするなんて、

知らんわ〜


と思いながら、レジに並ぶと

出来立てのをお店の人が持って来たー


2個入りもあるやん‼️


写真は2年前のもの😆




そして、違うスーパーに行くと、


『今日は釜の蓋の日』の張り紙と共に

茶まんじゅう(炭酸まんじゅう)が所狭しと

並んでいました😵

バラ売りもあったわ。


あのヤマザキも作ってるやておいで



へぇー(゚A゚)



せやけど、『釜の蓋の日』って何やろ?


と、Google先生に聞いてみたら、



主に、栃木の県北の風習らしい。


栃木県出身の

あの方やこの方は、知ってるのかな?



8月1日に、地獄の釜の蓋が閻魔様の命令で

開かれます。


何と明日やん😳


地獄と言ってるけど、

あの世の意味です。


そして、お盆の13日に亡くなったご先祖さまが

帰ってくるその道中にお腹が空かない様にと

お供えするらしい。


16日にご先祖様があの世へ帰ると

再び蓋が閉まります。


最近で、コンビニでも売っていて、

栃木県の南部にも広まって来てるらしい🤫


まあ、地味やし「恵方巻き」みたいに広がるんかな?

知らんけど…(笑)


このおまんじゅうは、

炭酸まんじゅうと言ったり

釜の蓋まんじゅうと呼んだり

茶まんじゅうと言ったり。



せやけど、近くの産直はこの日だけじゃなく

年中売ってるで。

「茶まんじゅう」として…


那須町の方では、自宅で手作りするお家も

まだまだある様です。 


和菓子屋さんでも、作って出してます😊


スーパーの張り紙、写真撮ったら良かった📸


せやけど、この地に住んで何年になるの?

占い師Tさん?


今ごろ知るなんて、遅くない?



皆さん地域は、お盆の風習って

何かありますか?





占い師Tの今日のおやつは、茶まんじゅうです🍵





18日間も続く土用も、今週で終わります。


6日まで‼️


何となくしんどさを感じてる人は、

5日の二の丑の日に


「黒い物」


「うのつく物」


食べてくださいね🤗


土用に関して書いてます!



では、(*^ー^)ノまたね~



【公式LINEお友達募集中】


お友達登録特典🎁

月一回新月の時の三択占い🔮

気まぐれにモニター募集しています😊


こちら⤵️のボタンを( 。・ω・。)ノ 凸ポチッと

お願いします🙏


友だち追加



【プロフィール】 髙橋 籐寿(たかはし とうこ)



 

京都市生まれ。幼い頃から好き。
不動産の激務ストレスを抱え、40代でうつ病を発症する
休職中にペットショップロシアンブルーの赤ちゃんと出会い
家族として迎「ロシ」と名付ける。
ロシの存在に励まされ数ヶ月で
うつ症状が改善し職場復帰。
その頃、タロットカード
魅了され、さらに四柱推命を学
2015年、師匠の鑑定アドバイスに会社を退職、占い師転向
占い館で3年間修行を積み、各地鑑定を続ける。

 

2020年愛猫ロシが天国へ旅立つ
悲しみの中、ペットリーディングを通じて
「いつ
でも呼んでくれたらそばに来るから、自分の人生を生きて」という
ロシのメッセージを受け取り、われる
この経験から、ペットの声を届ける
存在になるべく、
サイキック養成講座ミディアムシップ講座を受講。
魂と
つながるスキルを習得する。

2024ペットの魂リーダーとして本格始動。
リーディングを通じて、
ペットが飼い主に注ぐ純粋な愛に癒される日々
送っている

 

転勤族の夫と栃木・埼玉・名古屋を経て、現在は栃木県宇都宮在住。