寝かしつけ | 58番地の育児事情

58番地の育児事情

2013年3月息子を出産。仕事は三年間の育休中。
たわいもない息子との日々をつづっています。

寝かしつけって、どのくらいが普通なんだろう?ってのが、最近の疑問です。

というのも、私は寝かしつけで15分過ぎると、もう限界なんですよね。だから、だいたいうちの息子は、朝寝、夜寝はほぼ15分以内に寝ます。

先週末に友達に会った時に、15分以上だと耐えれない~って言ったら、みんなに、15分は寝かしつけに入んないから!って笑われました。

マジか、世の中のママたちは頑張ってるんだ。15分とか言ってちゃダメなんだって知りました。

なんか寝かしつける時、抱っこでも添い寝でも、全然息子が寝ないと、時間を無駄にしてるような気がして、すごく損した気分になっちゃうんですよね。

15分以内に寝る、わりと睡眠には優秀な息子ですが、昼寝(うちでは15時~16時頃)は、なかなかタイミングが上手に取れなくて、すこっと寝てくれません。
早く寝てくれないと、夕方になっちゃって、今度は夜寝れなくなっちゃうし、家事も全然進んでないのにと、焦る気持ちが、更に息子を眠りの世界から遠ざけるのか、思うように寝てはくれないんですね。

普段は、この息子の昼寝の時間と、買い物の帰りの時間を合わせたりして、チャイルドシートで寝かしつけをしております。
私の抱っこよりも、断然チャイルドシートのが寝ます。母、完敗です。

今日も買い物の帰りに車で寝ちゃった息子。車から降ろしても全く起きず。
コートを脱がせれずに、そのまま布団へ。
そこから1時間爆睡でした。
photo:01



子どもが寝かしつけとかしないで、自ら寝るって言って、布団に入るようになるのはいつくらいなんだろう?
そんな日が来るのが、待ち遠しいような、ちょっと寂しさもあるような。

寝かしつけは、まだまだ続くんだろうな~抱っこは限界が来るから、やっぱり添い寝トントンで寝かせるのがベストなのかな?日々模索中です。