コラボを記念して実装された決戦の超高難易度「鬼畜」。
今回はこのマップの解説と攻略について書いていきます。
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▼合戦情報
期間限定総力戦「決戦!絶域より迫り来る鬼畜戦士 in 川中島」
「鬼畜」難易度???
<合戦有利・不利における能力補正倍率>
有利
Rance(HP1.7倍、攻撃力1.7倍、防御力1.7倍、素早さ1.7倍)
上杉家(HP1.3倍、攻撃力1.3倍、防御力1.3倍、素早さ1.4倍)
武田家(HP1.2倍、攻撃力1.2倍、防御力1.2倍、素早さ1.2倍)
織田家(HP1.4倍、攻撃力1.3倍、防御力1.3倍、素早さ1.3倍)
徳川家(HP1.3倍、攻撃力1.4倍、防御力1.3倍、素早さ1.3倍)
前田家(HP1.3倍、攻撃力1.3倍、防御力1.3倍、素早さ1.3倍)
異装(HP2倍、攻撃力1.6倍、防御力2倍、素早さ1.6倍)
不利
なし
<敵部隊の編成>
[1戦目]
鬼畜
報酬:初回→おにぎり×5、八咫鏡×10、献上金×1000
2回目以降→おにぎり×1、献上金×500、特大ダルマ×5
有利な特殊能力:「下克上」「御殿崩し」「刀狩り」
ランス上杉謙信(神化)
使用特技:自分のHPを消費する高火力単体攻撃
自分の攻撃力と素早さを上げ、自分のHPを中量回復
香姫(神化)
使用特技:確率で猛毒効果を3ターン付与する全体攻撃
単体攻撃後、味方全体の会心率を上げるバフ
千姫(神化)
使用特技:確率で麻痺効果を付与する単体攻撃
確率で虚脱効果を付与する全体攻撃
シィル(神化)
使用特技:確率で沈黙効果を付与する全体攻撃
味方全体のHPを中量回復
[2戦目]
鬼畜
報酬:初回→満腹おにぎり×5、献上金×6000、特大ダルマ×20
2回目以降→調査中
有利な特殊能力:「刀狩り」
ランス(無属性)
使用特技:単体攻撃後、自分の会心率を上げるバフ
単体攻撃後、相手の上昇効果を確定で打ち消し
特殊能力:「猛毒効果」以外の状態異常を無効化
シィル(神化)
使用特技:確率で麻痺効果を付与する全体攻撃
味方全体のHPを中量回復し、状態異常を治療する
特殊能力:「沈黙効果」以外の状態異常を無効化
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▼解説
<1戦目>
上級より高めのステータスになっている上に、状態異常も体感的にそこそこ通りづらいので有利補正を大きく受けている戦姫でないと、開幕の通常攻撃であっさり倒されてしまいます。もし圧倒できるだけの強い戦姫を多く持っていないなら、数部隊を犠牲にして確実に1人ずつ落とす立ち回り方が必要です。順番的に落としていくならシィル→香姫→千姫or上杉謙信が安定するかもしれません。<追撃戦>
追撃戦では上級でも単騎なら圧倒的なステータスを持つランスに、1戦目より多くの耐性を付けたシィル。ランスのステータスも当然上級のものより格段に上がっていて、ダメージをカットする指揮能力を持つ戦姫をリーダーにおいても通常攻撃1発だけでほぼ落ちてしまいます。特技も上級のものと変わっており、攻撃後に自分の会心率を上げる効果や、相手の上昇効果を確定で打ち消す効果があるので防御に寄った編成や立ち回りは基本的に彼のカモになります。
ではシィルを狙おうかと思ってもこちらも隙はありません。麻痺付与の効果がある全体攻撃に、味方全体の体力を回復し状態異常も治療する特技を持っているので非常にタフな戦姫になっています。加えてランスを放置してしまうとこちらの戦姫を丁寧に一人ずつ落としていくので長期戦になればなるほどこちらが不利になります。
そこで有効となる立ち回り方は「相手を猛毒で倒す」ことが必要になっていきます。「猛毒効果」を付与できる戦姫の中でも進化の宇喜多直家が特に優秀で、効果が高い上に持続ターンが5ターン続くので、最後まで削りきってしまえばランスの体力を8割程度奪うことができます。勿論他にも「猛毒効果」を付与できる戦姫(百地丹波や督姫など)はいますので、組み合わせたりしてできるだけランスの体力を削るとなんとか倒すことができます。
こちらは神化の1周年織田信長。彼女の役割は「シィルに回復の特技を使わせない」ことです。追撃戦に出現するシィルはランス同様、状態異常を多く無効化していきますが、その中で「沈黙効果」だけは通じます(勿論確率次第で外れることもありますが)。特技が強力なシィルでも、攻撃力はそこまで高くはないので「沈黙効果」を付与してしまえば行動を大きく制限することができます。
ただし、シィル自身は素早さが高いので「沈黙効果」を付与するタイミングが重要になっていきます。早めに付与するとすぐに効果が切れてしまうし、タイミングを見逃してしまうとランスまで回復されて仕切り直しになるので彼女が2回目の行動した後を目安に、少し強気で「沈黙効果」を付与すると特技を使わせないままランスを倒すことができます。
「猛毒効果」を付与し、こちらが上手く退場を繰り返して少しずつランスの体力を減らしていく・・・攻撃もあまり効かず、こちらをほぼ一撃で落としくるランスにはこれが最適な攻略方法だと思います。なので1戦目に生き残った部隊を犠牲にする必要があり、1戦目でどれだけ戦姫を残せるかどうかもクリアと高得点の獲得する際に重要です。また、ランスを倒した後でも残りの部隊でシィルの体力を削り切るだけの火力が無ければ、彼女の特技サイクルにハマって勝てなくなるので編成する戦姫も残していく戦姫の選択に注意が必要です。
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▼項目ごとの内訳
評価pt
・クリアボーナス(鬼畜):5000
(追撃戦):20000
・手数ボーナス:3000
(10手まで1手につき「−(300−20n)」、11手目以降 −40)
・10手以内ボーナス:30
・20手以内ボーナス:25
・30手以内ボーナス:20
・40手以内ボーナス:15
・50手以内ボーナス:10
・最大与ダメージボーナス:与ダメージ÷100(上限2000)
・被ダメージボーナス:最大100
・部隊生存ボーナス:500
・会心ボーナス:1回×10(上限500)
・無傷ボーナス:100
・特技未使用ボーナス:500
・難易度倍率:×10(鬼畜)
総評価pt
・大隊生存ボーナス:10000(全員生存の場合)
・難易度ボーナス:15000(鬼畜)
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