今回は「決戦」における得点の稼ぎ方について色々と書いていきます。

 

基本的にはガチャで入手できる”有利補正を大きく受けられる戦姫を除いた編成”

を除いた編成や効率的な得点の稼ぎ方という内容になっているのでそれなりに戦姫を揃えている軍師さんには参考にしていただければと思います。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

▼「周回用の編成」と「高得点獲得用の編成」の違い

 

「決戦」を攻略する際、皆さんは様々な編成を作っては挑んでいると思います。

 

その中で常設マップ(木津川口や長篠など)での編成方法を意識してやっている方は多いはず。

 

しかし、「決戦」の攻略で得点を稼ぐということになれば今までのような編成では制覇はできても得点は思うように伸びません。

 

それぞれの違いがどうなっているかというと・・・・

 

【周回用編成】

・できるだけ有利補正を受けている戦姫を多く入れる

・回復や蘇生効果のある特技を持つ戦姫を入れる

・長期戦になっても立て直しができる編成にする

 

【高得点獲得用の編成】

場合によっては有利補正を受けていない戦姫も入れる(バフ担当など)

回復や蘇生はあまり入れず、全体攻撃のできる戦姫を入れる

短期決戦が基本なので火力でゴリ押せる編成にする

 

勿論「周回用編成」から活かせるものはありますが、

「決戦」では”高得点を稼ぐ”ことがランキング上位を狙う上で重要になってきます

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

▼  高得点を狙う時に押さえなければいけないこと

 

では”高得点を稼ぐ”にはどんなことを押さえなければいけないのか。

 

「戦姫のステータス」と「評価pt・総評価」の2つから解説していきます。

 

 

【戦姫のステータス】

 

指揮能力

基本的には「◯属性の戦姫に対して攻撃力をn%増」系統にするのがいいです

上級では戦姫の戦闘不能を防ぐ為に「◯属性の戦姫に対して◯属性の敵から受けるダメージをn%減」系統を選びがちですが、高得点を狙うだけでなく戦姫の戦闘不能を防ぐには倒れるまで確定攻撃数を減らせる前者の方が安定します。

また、イベント報酬となっている戦姫には「◯属性の戦姫に対して特技攻撃力をn%増」系統の指揮能力を持つことは多いので積極的に採用するのも一つの手です。ただし、デメリットとして”通常攻撃”は指揮能力の対象にはなりませんので注意が必要です(攻撃力・特技攻撃力などを共に増加させる複合型の指揮能力もあります)。

 

特技

できるだけ高い威力の特技を採用するのがいいです。

攻撃型の特技には「威力は平均的だが追加効果のある」タイプと「威力は高めだが追加効果のない」タイプがありますが、後者があれば積極的に採用しましよう

 

『防御力無視』

また、後者の中には「防御力を無視してダメージを与える」効果を持っているものがあります。これはダメージ計算における防御力による減少を無くす効果になりますので、少しでも与ダメージを上げたいなら確認しておきましょう。

 

『時限式高火力特技』

発動まで数ターン無防備になってしまうが、発動すれば相手を一掃することもできる特技です。他戦姫によるサポートも必要で使い勝手は難しいが、追撃戦など長期戦になりそうな場面において消費ターン数を少しでも抑えたい時に。

 

『自傷系高火力特技』

大きなダメージを与える代わりに、使用者また味方全体に数%の体力消費を必要とする特技です。体力消費によって戦姫が戦闘不能になることはありませんが、体力が少なくなるとより相手に落とされやすくなるので回復系や蘇生系といったアフターケアが必要です。ちなみに無敵効果を付与されている状態で使用すると体力消費が無くなります(ダメージ扱いなので)。

 

特殊能力

「敵に対して”特攻”を得られる特殊能力」を採用するようにしましょう。

上記のものは「武将系戦姫」「人外系戦姫」「属性」の3種類が

存在しているので手持ちの戦姫に下記の特殊能力を持っているかどうかを

確認しておきましょう。

 

『武将系戦姫の兵種に対する特攻を持つ特殊能力(【強】も含む)』

剣豪狩り兵種「剣豪」に対して威力増

下克上兵種「大名」に対して威力増

無策の策兵種「軍師」に対して威力増

組討兵種「槍将」に対して威力増

陣盾の備え兵種「弓将」に対して威力増

竹束の備え兵種「鉄砲」に対して威力増

御殿崩し兵種「」に対して威力増

役儀取上兵種「武将」に対して威力増

刀狩り兵種「世人」に対して威力増

飴玉の罠兵種「在りし日」に対して威力増

馬防柵の備え兵種「騎馬」に対して威力増

身元改め兵種「忍者」に対して威力増

荘園召し上げ兵種「貴人」に対して威力増

 

『人外系戦姫の兵種に対する特攻を持つ特殊能力(【強】も含む)』

神殺し兵種「」に対して威力増

仏陀斬り兵種「」に対して威力増

怪異祓い兵種「妖怪」に対して威力増

鬼殺し兵種「」に対して威力増

屠龍之業兵種「」に対して威力増

 

『特定の属性に対する特攻を持つ特殊能力』

滅火の技(火属性に対して威力増)

滅風の技(風属性に対して威力増)

滅水の技(水属性に対して威力増)

滅光の技(光属性に対して威力増)

滅闇の技(闇属性に対して威力増)

 

2017/07/12 アップデートにより一部の兵種が変更・追加されました

【兵種が変更される戦姫一覧】こちら

 

絆レベル

絆レベルを上げておくことで、最大与ダメージを増やしてボーナスをより多く獲得したり、確定数を減らすことで行動回数を抑えたりと高得点獲得や基本的な攻略においても役立ちますので積極的に上げていきましょう

最大与ダメージの稼ぎ役となるアタッカーは攻撃力を上げ、バフ担当や全体攻撃ができる戦姫は素早さを上げるなど自分の部隊にあった調整をするといいでしょう。

→振り方の参考はこちら「絆訓練における上昇ボーナスの振り方

 

「家・境涯」

有利補正を意識する上で把握しなければいけない要素です。

しかし、アタッカーの場合は受けている補正が大きくないならあえて補正を受けていない「高威力の特技」を持つ方を採用する方が高得点を稼げる場合もあるので、いろんな戦姫を見比べながら一番稼ぎそうな子を選びましょう。

 

 

【評価pt・総評価】

 

行動回数ボーナス(5/24更新時点)

10手までの損失は大きく、最大で1500点以上もの損出を負ってしまうので、

マップの面部分は原則として”10手以内”で相手を全滅させるように心掛けましょう

勿論10手より少なくできるのであれば、そのまま決めてしまうのがいいです。

※もう一つの行動回数(10手/20手/30手/40手/50手)ボーナスの点数は大きく下がっているのでそこまで気にする必要がなくなりました。

 

最大与ダメージボーナス(5/24更新時点)

一番の稼ぎどころとなるボーナスです。

目安としては「特技未使用ボーナス」の”500点”を補う形かつボーナス点として”60000ダメージ以上(600点)”を与えるようにしましょう40000ダメージを下回ると逆に損をしてしまいますので注意

ただし上記でも点数は多く貰えないのでノルマを10万ダメージ以上に設定すると安定した高得点を獲得できます。

→10万ダメージ以上を出すには

有利補正持ち+相性有利+攻撃バフの指揮能力

 +高威力特技+”特攻”を得る特殊能力

 +特技による攻撃バフ(60%以上)+会心発生+最大ダメージ乱数

 の中で、できるだけ多く満たす必要があります。

 

 

→バフ系特技を持つ戦姫(一例)

【単体に対する攻撃力バフ】

 

【全体に対する攻撃力バフ】

 

【味方全体に対する会心率バフ】

 

【味方全体に対する攻撃力・会心率の複合バフ】

 

【攻撃後に味方のステータスに対するバフ】

 

【別の効果と複合する味方のステータスに対するバフ】

 

 

 

部隊生存ボーナス

部隊の中で戦姫を一人欠けるだけで500ptもの損失を負ってしまうので誰も戦闘不能にならないように注意しましょう。幸い一度戦闘不能になっても特技などで戦闘終了まで復帰していればボーナスの対象から外れることはありません。しかし、その為にわざわざ「蘇生役」を入れるより特技で押し切る方が行動回数の節約から考えても安定するので基本的には攻撃型の特技を使える戦姫を部隊に入れましょう。

 

会心ボーナス

1回の発生につき10点が加算されます。

一見点数が低いので無視されがちですが、評価pt計算時は難易度の固有倍率が加えられるので会心ボーナスを多く取れていればそれだけ大きく稼ぐことができます

会心の発生を増やすには会心率バフの特技を使用するのが一番です。中でも40%のバフを付与できる戦姫がいると1回の全体攻撃に最大4回の会心を発生させることができるので有利補正関係なく部隊に入れてみるのもアリです。

 

大隊生存ボーナス

マップ制覇時に生存している戦姫の人数によって得られるボーナスが変わります。

追撃戦で多く戦姫を落とすことが多くなるので、妥協点を予め決めておくと予想外の損失を防ぐことができます。その中で更に高得点を狙うとなれば、ただ攻略するより難易度が格段に上がりますが、上記のものができるようになればそれだけで記録を大きく更新されるので余裕があれば狙うようにしておきましょう。

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

▼「追撃戦」での減点の抑え方など(5/24更新時点)

 

ここでは「追撃戦」での減点の抑え方を書いていきます。

 

初級から上級まで設定されている”一定条件を満たすと進める”「追撃戦」。

「追撃戦」では相手側のステータスは格段に上がっているため、それ以前までの

ような攻略方法は難しくなります。

その中で、特に押さえるべき注意点として

行動回数の節約

部隊生存ボーナスの達成

最大与ダメージ      ・・・を特に注意してもらいたいです。

 

→「追撃戦」ではよほど有利補正を多く受けている戦姫を揃えてなければ安定して攻略するのは難しく、攻略手順などを間違えるだけで有利な戦姫を多く連れても返り討ちにされることもよくあります。

→また、ステータスが格段に上がっていることでこちらの部隊を一人も落とさずに突破するのも難しいです。

 

そこで「追撃戦」における高得点の獲り方の心構えとして「短期決戦」が一番望ましいです。

 

「追撃戦」では格段がステータスが高いことに加えて、”回復”や”蘇生”効果を持つ特技を持つ戦姫が多く出てくるようになります。倒すことさえ大変なのにせっかく削った体力が回復されたり、倒した戦姫が蘇生されたりするとそこから返り討ちにされることが多いです。

・・・なので高火力を出せる特技や攻撃を大きく上げる特技を使ってこちらがある程度有利な内に相手を倒すことが前提の一つになります。どうしてもある程度時間をかけてしまう場合は状態異常を活用することで、相手の行動を制限しながらこちらの立て直しを図ることができます

 

最初のうちは色々と妥協する必要はありますが、何回かやっている内に相手の行動パターンなどを把握し、それにあった攻略法を考えられるようになれば徐々にその妥協策を減らしていくと「追撃戦」でも高得点を稼ぐことができるようになります。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

以上が『「決戦」における得点の稼ぎ方』になります。