期間限定総力戦「新春の決戦」。
今回は難易度”中級”の攻略について色々書いていきたいと思います。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼事前考察
・詳細はこちらから
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼合戦情報
期間限定総力戦「新春の決戦」
<合戦有利・不利における能力補正倍率>
有利
肝付家(HP1.7倍、攻撃力1.5倍、素早さ1.3倍)
新春(HP1.4倍、攻撃力1.4倍、防御力1.4倍、素早さ1.4倍)
九州地方諸家(HP1.3倍、攻撃力1.3倍、防御力1.2倍、素早さ1.4倍)
龍造寺家(HP1.8倍、攻撃力1.5倍、素早さ1.6倍)
阿蘇家(HP1.5倍、素早さ1.5倍)
相良家(HP1.3倍、素早さ1.7倍)
伊藤家(HP1.5倍、攻撃力1.6倍、防御力1.3倍、素早さ1.6倍)
島津家(HP1.2倍、攻撃力1.3倍)
大友家(HP1.2倍、攻撃力1.3倍)
不利
なし
<敵部隊の編成(戦姫名は左上→右上→左下→右下の順)>
1戦目(報酬:初回→勾玉3個 2回目以降→紅の反物×1)
織田信長(進化)・高山右近(進化)・後藤又兵衛(神化)・まつ(神化)
2戦目(報酬:初回→勾玉3個 2回目以降→紅の反物×1)
豊臣秀吉(進化)・井伊直虎(神化)・稲姫(神化)・有馬晴信(進化)
3戦目(報酬:初回→勾玉3個 2回目以降→紅の反物×1)
徳川家康(進化)・足利義輝(神化)・里見義堯(進化)・ねね(進化)
4戦目(報酬:初回→勾玉3個 2回目以降→紅の反物×1)
上杉謙信(進化)・池田輝政(進化)・慶寿院(神化)・鶴姫(進化)
5戦目(報酬:初回→勾玉3個 2回目以降→紅の反物×1)
武田信玄(神化)・仙石秀久(進化)・松永久通(進化)・お市(進化)
追撃戦・1戦目(報酬:初回→勾玉5個 2回目以降→紅の反物×1)
伊達政宗(神化)・義姫(神化)・愛姫(神化)・五郎八姫(進化)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼攻略
<大隊編成>
・1回目
・2回目
<攻略経過>
1戦目
1戦目は最大与ダメージをできるだけ大きく獲得するために攻撃バフ重視の部隊で
挑みましたが、初級より相手の耐久が跳ね上がったことで手数の少なさが仇となり
10手以内ボーナスを逃してしまいました。狙ってたボーナスも500越えを達成できなかったのでもう少し改良が必要でした。
2戦目
2戦目は初級の攻略同様、大友宗麟の特技による最大与ダメージボーナスの上限ptを獲得する作戦でした。特技発動までの間隔が短いので比較的安定しますが、もう少し工夫すれば無傷ボーナスも取れたと思います。上級もおそらくここが一番の稼ぎどころになりそうです。
3戦目
3戦目は大きな火力を出せる戦姫がいないので手数の多さで早めに落とす作戦でしたが、特攻に会心が重なったおかげで最大与ダメージボーナスもたくさん取れました。こちらも工夫すれば無傷ボーナスも取れたと思います。
4戦目
4戦目は肝付兼続がいるので最大与ダメージボーナスの大量獲得を狙いました。
攻撃60%アップの指揮能力に、攻撃50%アップのバフ、そして会心バフも入れたので
そこそこ多いptを取れました。お膳立てが多いので無傷ボーナスを取るのは難しいですが、2戦目に近い得点が取れたのでこれはこれで良いと思います。
5戦目
5戦目は初級攻略と違い、もっと安定した編成にしました。鶴姫の特技ではどうしても10手以内ボーナスを逃してしまうので、特攻はないものの有利ボーナスを受けている伊藤マンショをアタッカーとして設定しました。やはり熊谷信直の攻撃144%バフは強力、会心も重なるとあっさり10万ダメージを達成しました。10手以内ボーナスを
逃していますがこちらも工夫次第で取れるはずです。
追撃戦・1戦目
中級から進むことができる追撃戦。その1戦目はやはり厳しいもので、属性がバラバラなのでそれぞれが倒しにくい相手になっている。さらに五郎八姫には「味方全体を蘇生させる」特技を持っているので情報もなく彼女以外を先に落とすと全員蘇生させられて余計に悪化してしまいます。なので基本的に五郎八姫を先に倒し、残りは伊達政宗の特技2連発に注意しながら処理していくのが最善です。1部隊でいけないようなら、風属性2人だけで先に五郎八姫を倒し、残りは別の部隊で処理すれば大隊生存ボーナスにて2人分得することができます(2人しか倒れていないので)。
<結果>
1回目
2回目
2回目で改良を加えたので更に810ptほど取ることができました。追撃戦は結局3人も倒れてしまったので1分の大隊生存ボーナスを逃してしまいました。
<項目ごとの内訳>
評価pt
・クリアボーナス(初級):100
・10手以内ボーナス:500
・20手以内ボーナス:200
・30手以内ボーナス:100
・40手以内ボーナス:50
・50手以内ボーナス:25
・最大与ダメージボーナス:与ダメージ÷100(小数点以下切り捨て、最大1000)
・被ダメージボーナス:最大100
・部隊生存ボーナス:500
・会心ボーナス:1回×10
・無傷ボーナス:100(1回ダメージを受けても回復などで全快になれば100?)
・特技未使用ボーナス:500
・難易度倍率:×3(中級)
総評価pt
・大隊生存ボーナス:10000(全員生存の場合)
・難易度ボーナス:10000(中級の場合)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼考察
・10手以内でできる所は勝利する。
・50000を越えるような大きなダメージを出せない時は、無理せず
部隊生存ボーナスを逃さないように注意する
・会心も出せるならできるだけ会心バフを付与できる戦姫を組む
・無傷ボーナスをできるだけ達成するために、回復系の特技や素早さバフ
に素早さデバフも活用する
中級では上記の点に気を付ければ高得点が取れると思います。
初級と違い、相手の能力は格段に上がっているので無理に高得点を狙うと逆に取れるptを大きく落としてしまうこともあるので自分の編成と相談しながら攻略方針をある程度決めておくと良いと思います。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
以上が中級の攻略になります。
上級も検証をしていきますのでご協力いただける方は
情報の提供をお願いします。 Twitter→こちら