最近お昼を食べた後、近所を散歩している。

散歩といっても、近所を歩き回っている感じ。

 

大体1時間ぐらい、行く当てもなくぶらぶら。

歩いている途中、ふと「図書館に行きたい」と思うことも。

「○○に行きたい」と頭に浮かべば、そこへふらふら訪れる。

 

本日は、グーグルマップでたまたま見つけた、洋菓子屋さんへ行ってみた。

 

日焼け止めをつけて、マスクも付けて、準備完了。

玄関のドアを開けたら、「ゴオオオオオオ」という風の音。

そうだった、今日は北風が強いと、天気予報で言っていた。

 

でも、風ごときで散歩を中断するわけにはいかない。

半ばやけ気味になって、外へ出かけた。

 

髪がもう、ボサボサ暴れまくり。

ふと影を見たら、まるでメデューサのようだった。

信号待ちの時、何度髪を結び直しても無駄だった。

自然の威力の前では、人間は無力だった。

 

それでも決死の覚悟で行ったおかげで、目当ての洋菓子屋さんを発見。

可愛らしい焼き菓子が並べられた、おしゃれな店内だった。

 

しかし、私は休職中の身。

つまり、収入が0。

なるべく出費を抑えねばならない。

なので、店内を1周して、その場を後にしたのだった。

 

 

精神疾患のセルフケアには、散歩が良いらしい。

今まで自転車で行っていた場所まで、あえて歩きで行っている。

 

 

頭を空っぽにできる。

少しの間だけ、現実逃避ができる。

考えなくちゃいけないこと(復職とか、異動のこととか)もあるけど、

今は思考が働かない。

まともに考えられるわけがない。

そんな状態で、重要な決断をしたくない。

 

今は「考える」ことから、逃げさせてほしい。

 

そんなわけで、ゆるゆる実行している散歩。

「義務」にはせず、休職の間はできるだけ続けていきたい。