こんにちは。

 

昨日から泊りがけで、お墓参りに行きました。

 

そこでは、母と思い出のホテルがあります。

そのホテル内のレストランが、毎回楽しみで。

今回も、夕食に頂きました。

フルコースって、1品の量が少なめです。

食べ方次第では、5口完食します。

 

食事中は、ずっと母と語らっていました。

「美味しいね」

「また来られて良かったね」

って、何度も何度も繰り返していました。

 

また、お互いの料理に入っている素材を、予想し合いました。

「この葉野菜って、何だろう?」

「どうしたらこんなデミグラスソースが出来るの!?」

 

更に、「これは」というメニューを、シェアし合いました。

「この太刀魚のソテー、食べてみて」

「ピクルス、良かったら味見ない?」

 

終始ゆったりとした時間が流れていました。

デザート終了後は、心地よい満腹感。

食べ過ぎて苦しいわけじゃなく、、物足りないとも感じない、

丁度良い満たされ加減。

 

正式なディナーだったら、お店の人につまみ出されていたかも

しれません。

それでも、美味しいものを好きなように食べることも大事だと思います。

とある料理小説の、料理人の受け売りです。

好きなもんを、好きなように食べたらよろしい。

決まりはおへん。」と。

 

最後まで笑って食べられたことが嬉しかったです。

ちょっぴり寂しい気持ちもありました。

「楽しい時間が、終わっちゃったな」って。

 

途中でいつもの葛藤もよぎりましたが、

「大丈夫」って、言い聞かせることが出来ました。

悪い方へ考えてしまう癖を、ストップできた

 

美味しいを言い合える相手に対し、『摂食障害思考』さんは、太刀打ち出来ないんじゃないかと

考えています。

悪だくみの調子(=葛藤)が、狂うのかも。

厄介な威力が弱まって、私としては喜ばしい(笑)

 

ここへ来る度に、益々愛おしさが増します。

ずっと続いてほしいホテルです。

私が卒業するまでに、もう一度来たい。

 

また行きます。絶対に。母と2人で。

ご馳走様でした。

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。