に、なりました。私が。



おーまいがっ指差し



ちなみに指定難病です。



脊椎(背骨)などに囲まれた脊柱管(神経が通る管)の前方部分の靭帯「後縦靭帯」が骨化して脊髄や神経根を圧迫し、さまざまな神経症状が出る病気…


らしいです真顔



後縦靭帯がなぜか骨になってしまうという訳わからん病気です。


 



☆今回の記事は発達障害には何の関係もありません☆




去年の夏頃から首から肩にかけて痛くなりました。



10年以上前にも同じ様な症状が出て、その時は「頚椎症性神経根症」と診断され、1ヶ月の頚椎カラー装着とボルタレンの塗り薬と飲み薬で治りました。




その後首や肩が痛くなっても塗り薬でしばらくしたら治っていたのですが、今回はなかなか治らず…



「どうせ病院に行っても大したことなくて痛み止めと塗り薬でしょ真顔



と思って病院には行きませんでした。



が。

9月に寝れないくらい痛い時があり、ついに整形外科に行きました。



スパーリングテストなどの頚椎の検査をし、レントゲンを撮りました。



レントゲンを見ながら先生は



「後縦靭帯骨化症かもしれないけど、MRIを撮らないとわからない」



と。



なんとか骨化症…??



詳細はわからないけど、ヤバそうな病気というのはわかりましたガーン



先生は



「手とかが痺れて来たらまた来てね」



と仰り診察終了。



なんとか骨化症…



調べてみたらこれだ、



「後縦靭帯骨化症」



指定難病じゃないか!!ガーンガーンガーン




でも、MRI撮ってないからまだ確定したわけじゃないし、首と肩が痛いだけで痺れてないし…ひらめき



と、しばらく骨化症の事は忘れていました。



痛みはしたりしなかったり。



痛い時には塗り薬を塗ったり鎮痛剤を飲んだりして凌ぎました。



長くなるので分けます。