幼稚園が決まりホッとしたところで、「幼稚園に入るまでに集団に慣れさせたいな〜」と思い、時間もあるしで集団療育を探しはじめました。


何軒かに電話すると


・預かり型で時間は幼稚園とほぼ同じ

・自宅まで送迎あり

・定員10人程度で同い年くらいの子が多い


という療育に空きがあるとのこと。

早速息子を連れて見学に行くことにしました。



※今更ですが…

私が療育と書いているのは民間の児童発達支援のことです。

公的な療育施設には行っていません。

紛らわしくてすみませんあせる




部屋に入ると、7、8人くらいの子どもたちがいました。


今まで同い年の集団に入ったことが無い息子は嬉しかったようで、男の子の隣にニコニコして座りました。


責任者の方に聞いてみると、息子が通う予定の幼稚園からも何人か通っているようです。


息子は気に入ったようで、この児発に通うことにしました。


3歳の12月から、幼稚園入園直前の3月まで通いました。


息子は楽しそうに通っていたのですが…


親から見て「?」と思う所が何点かあったのと(事務処理等その他色々と緩いと感じる所があったので)、幼稚園との併用を考えた時に夫曰く「幼稚園と被ってね?真顔」との事で幼稚園入園前に終了しました。