日曜日の朝 | おデブ母と発達特性がある子供との日々

おデブ母と発達特性がある子供との日々

体重100㎏で結婚、体重91㎏で妊娠。
妊娠糖尿病からコントロール奮闘と出産。
共働き保育園生活と息子の発達特性発覚を経て
手探りの小学校生活開始、中学受験を考える。

息子は朝目覚めが良い人です。

私も朝は早い方で、特に日の出の早い時期は

明るくなってくると起きてしまいます。5時前とか。猫がいた頃は起こされていたのもあるかも。


で休日も大体6時過ぎには起きる息子


起きてすぐテレビをつけようとしてしまうので

リモコンは夜片付けます。

そして私も一緒に起きて、

朝学習しています。日曜日はフリーなので

落ち着いて取り組めるのです。

土曜日朝は、塾前なので今は勉強していません。


で、来週土曜日に提出するプリントを解き、

昨日の授業プリントの中で苦手そうな項目を

一緒に復習したり、解き切れなかった問題に

取り組んだり。


その合間に私は掃除したりしてます。

我が家は、設計の時にリビング横に一部屋ついていたのですが、私が一続きの部屋にしたくて取りやめたのです。

そのためリビングから凸になっている所に

息子の机を設置しています。

リビング学習ですが、少し奥まったスペースになるので、ちょうどよく同じ空間に居つつ

離れています。もう少し成長したら、凸の

所にパーテーションでもつけて、少し隔離してあげるのも良いかなと考えたり。

話が逸れました。


ADHDな息子が集中出来るのはごく短時間なので、起きてきた時に取り組めるように

息子の机を掃除して、要らないプリントを捨てて、気の散る原因になりそうなものを仕舞い、その日にやるものと辞書などを置いておく。

勉強が始まったら息子の質問に答えつつ、リビング掃除をする。

これが私の役目です。

そして息子の苦手な項目や、塾から求められていそうな項目について、本や学習ポスターを注文します(楽天マラソンに合わせて)


夫は洗濯物片付けたり、朝食準備をします。


そして朝学習が終わると、明日の登校準備をして、後は自由!


今日はみんなで市民プールに行って泳ぐ予定でしたが、息子が微妙に鼻汁あるので家で映画でも観たいと。

父子でのんびり出来そうなので、私は休日出勤にしました(残業は売るほどある…)


朝、色んなことが済むと気持ちよく過ごせるのと、息子に やる事やってから遊ぶと楽しい と覚えてもらうために最近はこんな日曜日朝です。


晴れている日はうちの父子とパパ友親子で出かけるので、私はいそいそと仕事に励み、少しでも稼いでおこうと。さあ頑張るぞー!