英語で話しましょう - 3年で10000語増やす(2) | アダモービス 英語

アダモービス 英語

バイリンガルアメリカ人、ミヤビ・タウンゼントが
上級学習者を対象に
英単語・英文法を含め、英語の4技能をカバーします
英語力を更に強化できることを願っています


ペアツリーとピーチツリーバイリンブログ-Momrize 知っている英単語の数を増やそうとしているのだけれど増やせない人には、その仕方に必ず明らかな間違いがあります。


その間違いは、意外に簡単に直せるものが多いのです。


しかし、学習者の語彙数の少なさに驚くことが多いことから、その間違いをしている人がどれほど多いかを考えさせられます。


その間違いと解決策を知りたくないですか?


語彙を増やそうと思えば、増えるように覚えていかねばならないということです。


また、覚えたことが増えていかねばなりません。どうしますか?


以下は、わたくしの頭部断面のレントゲン写真です。


ペアツリーとピーチツリーバイリンブログ-Homerペアツリーとピーチツリーバイリンブログ-Big Laughter



冗談はさておき、この小さな脳の中で、起こるのは、


ペアツリーとピーチツリーバイリンブログ-memory



まず、インプット、何らかの刺激や出来事があります。これは私達が考えている英単語を記憶するという点に関しては、


新しい単語を、見たり、聞いたり、読んだり、教えられたりする

ことです。


実はこの時点で、脳がそれを受け入れようとしない場合があります。私達には、「そんなこと聞きたくもない」、「読んでも頭にはいらない」、「先生がなにか言っているな」といった状態が起こることがあります。

あるいは、他に気がかりなことがあって気持ちが英単語にない場合、他で楽しい音楽が流れていて、聞いた単語が聞き取れない、または耳が音楽を聞きたがっているような場合です。これは、教えられても同じことです。

脳というのは、取捨選択の怠け者なのです。好きな韓国スターや、AKB48 のことならどんな些細な事でも知っているのに、「自分に関係ない」と思えば、騒がしい雑踏も聞こえず、夏の暑ささえもしのげるのと同じです。上の図で言うと、インプットが感覚記憶にも残らない状態です。「心ここにあらず」とでも言いましょうか、インプットの段階で脳が拒否する、これが、同じタイトルの前記事に書いた学習の第一歩、「見慣れる」に大きな障害となります。これを、レディネスといいます。


さて、ここで、前記事の単語です。



polemicist



これは、反論で論争するのが、文章でも口頭でもうまい人の意味です。人を指す名詞です。普通名詞は、polemic 他人或いは他の物事に対する強い反論。形容詞は、polemic, polemical 反論を呈する。語源は、ギリシア語 "polemistes" ポレミステス、戦士。


そして、発音は、ここの発音マーク 或いは、ここのPronunciationのように、発音します。

発音記号は、/pəˈlemɪsɪst/


用法は、

Mr. Thompson stands little chance in the public debate against the Republican polemicist candidate, Mr. Welsh.

トンプソン氏は、共和党の反論にたけたウェルシュ氏を相手に、公開討論では勝てる見込みは殆ど無かった。



また、脳の準備、レディネスに戻ります。


ここまで読んで頂けた方に、お尋ねします。


polemicist の意味はなにか憶えていらっしゃいますか?


驚く無かれ、ほとんどの人が覚えていないのです。つまり、この単語は自分には関係ないと思ってしまうからです。憶えても仕方がない、と。


ここが、学習者の陥る最初の障害です。


語彙を増やす第2歩目は、


2. 興味を持て。この単語は自分に関係ないと思うな


です。どんなに必要がないと思われる単語からでも、他の単語を学ぶつなぎになるからです。まず、語彙に興味をもちましょう



10000語の語彙を持ちたい方々にプレゼントです。

-cist で終わる単語53語

このリストを、3年で10000語の語彙を持つ第2歩目、単語に興味を持つために使ってください。


PearTree/ペアツリー&PeachTree/ピーチツリー
$ペアツリーとピーチツリーバイリンブログ-Piggs3

もっと英語 →"にほんブログ村 英語ブログへ"
英語学習法 →"人気ブログランキング‐英語学習法へ"
もっと深く英語を→Adamorbis Website (ウエブサイト)
無料キャンペーン実施中→無料キャンペーン実施中よ!
今答え知りたいの!I want the answers now!


Twitter@SMPearTree New!
Facebook: Sumire M. PearTree New!
ペタしてね
読者登録してねアメンバー募集中
フォローしてねお手伝いにきてね♪
Copyright 2013© by PearTree All rights reserved.