明石で久々に鯛ラバ | moto田中のブログ

moto田中のブログ

http://ameblo.jp/majidetureta/
あらゆる釣りを取り入れてアメーバ釣師を目指す!

前回、3連続ボーズをくらい、

明石で鯛ラバなんかするか!と息巻いていたが、

時間が経ち改良点が見つかった。

それは鯛ラバロッド!今までベナベナのグラスか

カチカチのカーボンロッドで凌いできたが

それ以外の王道調子のロッドの使用率が低かったこと。

皆が釣れてる時に釣れずまた逆に皆が釣ってない時は釣るという天邪鬼感に快感を覚えていた。。

あとコレらのタックルにしてから何故か0、8号のPEのラインブレイク率が上がったのに、なんとなく気づいていた。結局、バイトが取れてもバランスが悪くPE1号に5号のリーダーというセッティングにしていたので、バイトが取れないが何故か釣れるという悪循環になっていた。。

それとリール。。オシコンにして解ったのは、現物で比較的しても、やっぱりプラスチックのリールは感度がウ○コ。
プラス、リブレのハンドルにしたら、前アタリとネクタイの挙動がわかる!あと前アタリも!

まぁご参考までに。。

明石がいつもこうだといいんだが。。