初トンジキとキンメダイの深海釣り | moto田中のブログ

moto田中のブログ

http://ameblo.jp/majidetureta/
あらゆる釣りを取り入れてアメーバ釣師を目指す!


前から

トンボジギング(ビンチョウマグロ)へ行きたいとは思っていたが、、

1日シャクって筋トレだけしに行った😱
なんてこともあるようで、

それだったら同じ筋トレしに生野銀山湖行くわ!🥶と迷っていた。

バス釣りメインでやってるので、海の魚=食料と思っているので、釣れないと意味がない!とドライに考えています。😎

お土産が欲しいと思ってInstagramをみていると

那智勝浦の良丸さんでキンメダイ釣りとトンボジギングをセット便でやっているとのこと

電話して色々聞いて

ジグでもキンメダイは狙えるようだが、

今回はお土産が欲しいので餌釣りで行くことに決めた!

朝ポイントに到着すると

鉄筋を組み合わせた400号(1、2kg)のオモリとチェーン付の

仕掛けを見せられ内心『これでキンメシバくんかな?』と思っていた。

水深250-300mに仕掛けを投入ししばらくすると

竿先がビリビリしてヒット!船長のアドバイスで追い食いを待って上げてくるといきなりキンメの3連掛け!1匹バレたけど

その後キンメ5連掛けとノドグロの兄弟、黒ムツを4匹ゲットし充分過ぎるお土産を確保した!^_^

いざトンジキへ!使うジグは基本300g-400g

マグロの泳ぐ水深にジグを合わせるので、

基本的に三角関数を使って出すラインを計算して出して行く感じです!(それ以外の要素もあるけど省略)

けど、どうやらシャクレ(り)に色んなパターンがあるようで

シャクってシャクリ上げてくるパターンと

シャクって糸出して落として

またシャクってレベルストローク(泳ぐ層の維持)

するミドストみたいなパターンがあるようで、色々考えてしていると

常連さんがヒット!70センチ5kgくらいのトンボ!

そこから1時間筋トレが続く。。。300gのジグシャくるのしんどいですよw💪

するとまた常連さんヒットと自分のお隣さんもヒット!! お祭りを避けて残りの人はジグを回収😭

で二人が魚を揚げたのを確認してジグを

沈ませているとヒット!

水深20mくらい!船長も『カツオちゃう?』というくらい浅いw 多分さっき釣られたのについてきてスイッチ入ってた奴w 強烈な引きでドラグ出されつつ無事にランディングしました!🤩

その後もう一人の人もヒットし全組安打でした!

それから2時間程度筋トレして終了でした!

一人釣れたら周りも釣れて船はバタバタになって盛り上がるので凄い面白い釣りでしたね!

今回は5kgクラスのトンボでしたが15-30kgクラスも居るので次回狙ってみようと思いますw

またこの釣りはトンボが回遊してくる年にしか成立しない!釣りなので行けるうちに行っておくのが良いと思います♪

タックル 
オシアジガーインフィニティB63-5
オシアジガー2000番
PE3号 バリバス アバニ10✖️10(←水深解りやすくて色別シールも付いておススメです!)


リーダー20号

ジグ(好きなやつでok) シマノ、イージーペブル300g