最近マジだみんちでは

あるムーブメントが到来しています。

 

それは、THE・ダイエット!!!

 

マジだみんちには

タヌキ亭主

マジだみ母

娘のミニだみ(大3)

姪の姪だみ(大4)

マジだみ

の計5人が暮らしていまして

 

糖尿病持ちのタヌキ亭主と

めまいか持病のマジだみ母は

今現在かなり痩せています。

※若い頃の亭主は冬仕様のエゾタヌキみたく

まんまるでした。。。

 

一方でミニだみと姪だみは

むきエビのようにプリプリしてまして

マジだみに至っては

汁気が無くなった洋梨状態になっています。

 

 

で、

ゴールデンウィークを過ぎたあたりから

ミニだみが「ダイエットをする!」と

宣言してきました。

 

ミニだみはこれまでも

ダイエットをちょこちょこやっていて

瞬間風速的に痩せることはありましたが

大食いの筋肉スタミナ女子なので

すぐにプリプリ体形に戻ってしまい

本人もあきらめムードでおりました。

 

しかし今回ばかりは

長期戦での痩せを維持したいようです。

 

 

理由を尋ねると

先日参加したお台場でのビーチバレー大会で

帰りがけに立ち寄ったカフェの

ガラス窓に映った自分の姿に

心底嫌気が差したとのこと。

 

まあ、お台場にゃ

モデルさんが普通に歩いてそうたからなぁ。。。

そんな美人が自分の横に並ぶと。。。

 

我に返るよねwww笑笑

 

 

それと同じタイミングで

姪だみがマジだみの作るごはんを

あまり食べなくなってきました。

 

姪だみは幼いころから

視覚や触感などの五感がかなり敏感な質で

そのせいでかなり偏食であり

マジだみもある程度気を遣って食事を作っていました。

 

そうすると

作るメニューがワンパターンになりがちで

 

それらのメニューに飽きたのか

そもそもマジだみの食事が不味かったのか。。。

食の進まない姪だみの様子を

マジだみは気にしていました。

※姪だみは自分の事を

あまり語らない人間なのです。

 

そのうち

姪だみの食事を取る姿がほとんどなくなり

短期間ですっかり痩せてしまいまして

体調が悪いんじゃないのか?と

本気で心配するマジだみに

姪だみがやっと事情を説明してくれました。

 

それは姪だみが

地元福岡に住む彼氏と遠距離恋愛していて

その彼氏とうまくいかず最近別れたこと、

そして時間を置かずバイト先で知り合った

東京の新しい彼氏と付き合うようになった、

というのが食が細くなった原因でした。

 

なんだ、そんなことか、と

マジだみは拍子抜けしましたが、

 

恋愛に慣れていない姪だみからすると、

それら一連の出来事が姪だみの気持ちに

大きな負荷を掛けていたようで

「自分がさっさと次の彼氏を作るような

移ろ気な人間だったなんて」と

なんだかよくわからん

悲劇のヒロインになっています。

 

ちなみに姪だみは

黒目がちな一重の東洋美人で

かなりのナイスバディです。

 

姪だみは通信制大学に在籍しているので

出会いが少なく

あまり自分の価値をわかっていないようですが

 

マジだみの予想では

姪だみが社会人になったとたん

有象無象の男どもがさぞや群がる事だろうと

踏んでいます。

 

 

アンタは社会人になったら

沢山のオトコから告白されるんだから

こんなことでメソメソしてたら

身も心も持たないよ。

アンタはせっかくのイイ女なんだし

色んな男と付き合って、沢山笑って泣いて

イイ男をつかまえるんだよ。

 

マジだみの適当なアドバイスに

姪だみは泣き笑いをしてました。

 

 

 

そんなワケで

 

ミニだみはささみとブロッコリーとで

細マッチョボディを作るために

 

姪だみはせっかく痩せたから

もっときれいになる為に工夫したい、と

 

それぞれ自分の納得いく

食事やお弁当を作るようになります。

 

 

これまでのミニだみは

2週間もすれば

ダイエットに飽きていたのですが

姪だみがすっかり痩せて

さらに綺麗になったことに

負けず嫌いが発動したのか

一生懸命カロリーコントロールを行い

 

最近になってようやくお腹ぺたんこな

細マッチョに仕上げて

マジだみにガッツポーズしていました。

 

 

姪だみはリバウンドすることなく

スリムな体形を維持していまして

Fカップのバストが少し小さくなったかもと

贅沢にしょげていますが

パンツがダウンサイズしたことをとても喜び

ファッション研究に熱を入れています。

 

 

 

気が付くと、家族の中で

洋梨体形のマジだみだけがポツネンと

取り残されてしまいました。

 

 

あれ?お腹タプタプなの

私だけ。。。。。。

 

そういや健康診断で

毎年1キロずつ増えてきてるんだよな。

 

ということは

今年冬の健康診断の体重測定が

マジだみ人生一番のデブを

示すかもしれない。。。

 

 

雷のような恐怖心が

マジだみの上に落ちてきました。

 

どうする?どうするよ!わたし!!!

 

 

ちょっとした運動や食事制限くらいでは

簡単に痩せられなくなってきたことを

マジだみはここ数年で思い知っています。

(以前ボクシングジムに4年通った時

体重はほとんど落ちなかったんですよね。。。)

 

冷や汗をかくマジだみの脳裏に

友人の顔が思い浮かびました。

 

そうだ、16時間ダイエットがある。

 

歳の近い友人は「16時間ダイエット」を実行し

かなりのダウンサイジングを成功させたことを

マジだみは思い出しました。

 

 

 

ご存じの方も多いと思いますが

16時間ダイエットとは

 

一日24時間の中で

16時間は水分摂取のみで過ごし

8時間は好きなものを飲み食いする、

 

という

とてもシンプルなダイエットです。

 

水分摂取だけの16時間=プチ断食となるようで

それが内蔵機能を高め

ダイエット以外に色々良い影響があるのだとか。

 

その時間設定に特に条件は無く

マジだみは

夜の8時~翌日のお昼12時までの16時間を

プチ断食に当てることにしました。

 

 

 

で、16時間ダイエットを始めて

今日で3週間になるのですが

マジだみ個人的には

大当たりなダイエットになりそうです。

 

まずは、疲れにくくなりました。

これまでは昼食をとった後は眠くて眠くて

休日は昼寝をするのが当たり前だったんですが

今では昼間も眠くならず

なかなか進められなかった趣味の刺繍の作品を

ひとつ仕上げました。

↑表地は麻、裏はベロアのストールに仕立てました。

表地の麻に半年かけてフランス刺しゅうを施しました。

 

 

次に

プチ断食ラストあたりの朝の10~11時ごろ

とてもお腹が空くのですが

その空腹感がマジだみにまとわりついた脂肪を

薄~くですがきゅるきゅると吸っている

不思議な感覚が起こってきまして

 

頭の中がスッキリ覚醒された状態になり

集中力が増して仕事がとてもはかどります。

 

 

そしていよいよお昼12時となり

「何でも食べていい8時間」タイムに

突入するのですが。。。

 

お腹が空きすぎて、

あまり食べられないのです。。。

 

いわゆる「胃が小さくなった」感覚となり

オバサンあるあるかもしれませんが

無理に多く食べたら

お腹が痛くなってしまいました。

 

それならば食べるものを考えて選ばなきゃ、

という気になり

なるだけタンパク質や野菜系など

栄養価の高いモノを意識して取るようにしますと

当然お通じも良くなってきます。

 

また、マジだみの天敵で持病である片頭痛も

このところ全く起こっていません。

 

 

そして肝心の「痩せ」のほうですが

 

マジだみは今回

体重計に乗らないことを決めているので

数字で「○○キロ減った」という事は書けませんが

お腹周りは随分すっきりしてきました。

 

※これまでのダイエットで体重計に乗ることが

マジだみのストレスになることが多く

今回はあえて乗らずに見た目で痩せてきたら良し、と

することにしました。

 

 

最初はダイエット目的でしたが

やってみたら明らかに体質が改善されているので

 

16時間ダイエットという特別なアクションではなく

このまま無制限に

自分の生活リズムに取り込んでいこうと思います。

 

 

ちなみに、刺繍の次の作品は

ミニだみに頼まれて

ハウルの動く城のキャラクター

「カルシファー」のトートバッグを作っているのですが

このダイエットのお陰で体力が付いたので

前の作品より早く仕上げられそうに思います。

↑刺繍の刺し始めで分かりにくいですが

キャンパス地をベースに

こげ茶の刺繍糸で縁取った線画を刺します。その後

同じく刺繍糸で塗り絵のようにアウトラインステッチで

色を埋めていく刺繍を行います。

キャラクターデザインの刺繍によくある手法です。

 

 

今更な話なんですが

やはり体力があると気力も湧き

それが行動力に繋がるという事を

改めて思い知りました。

 

16時間ダイエット、やってみて良かったです!!

 

 

今日もくさくてゴメンなさい。イヒ