このところマジだみは

日を置かず

歯医者さんに通い詰めていました。

 

理由は現在治療中の

歯の根っこの痛みが

なかなか取れないことでして

その痛みと不安で

夜もあまり眠れなかったからです。。。。

 

 

 

遡ること3年前

 

マジだみが20年近くお世話になっている

かかりつけの歯医者さんであるクマ先生が

心臓疾患を患い

入院のため2ヶ月ほど閉院されていました。

(クマに似ているのでクマ先生とします)

 

マジだみは3ヶ月に一度

歯のクリーニングで通っていたのですが

たまたまその3ヶ月の空いた期間に

クマ先生が倒れたらしく

 

マジだみはクマ先生の状況を

全く知らないでおりました。

 

で、次の歯のクリーニング予約日に

歯科医院へ行きますと

歯科医院は開院してはいるのですが

いつも笑顔で迎えてくれる

受付のお姉さんが不在で

院内がシンと静まり返っています。

 

あれ。。。?

 

受付台の向こうに呼びかけると

奥の方からやつれた顔のクマ先生が

やってきました。

 

これまでの医院とクマ先生の雰囲気が

全く変わっていることに

マジだみが軽く動揺していると

 

身近な人にしか打ち明けてないのだけど、と

クマ先生は顔を上げて

 

クマ先生のご病状のこと

それに伴い開院時間を短くして

予約患者だけ診ることにしたこと、

そんな状態なので

スタッフには辞めてもらったとのことを

マジだみに説明してくださいました。

 

他人に話しづらい内容なのに

よくぞ患者の私に

打ち明けてくれたなぁ。。

 

クマ先生とマジだみとは

お医者さんと患者という関係でしかないのですが

何となく信頼されているような感じがして

マジだみは少し感動してしまいました。

 

 

こんな体の状況では

僕は治療を続けて行けるかどうか、と

クマ先生は自信を失いかかけているかのように

ため息をついたので

マジだみは真顔で

 

クマ先生、

クマ先生の治療の腕前は

そこら辺の歯医者さんと違ってピカイチなんです。

私を含め他の患者さんも先生の治療が受けたくて

ずっと通っています。

 

もちろん、無理は禁物だし

クマ先生のご意志が一番大事ですが

 

もしまだ余力がありそうなら

細くてもいいので続けてほしいです、

他の患者さんも

きっと皆さんそれを願っていますよ。

 

と訴えました。

 

 

 

今考えると随分お節介な話ですが

いつもぶっきらぼうなクマ先生が

ちょっと照れ笑いしていたので

少しだけどクマ先生を元気づけられたかもと

マジだみは嬉しくなりました。

 

 

それからしばらくは

クマ先生一人だけで医院を回すような感じで

細々とやっていらっしゃいましたが

次第にクマ先生の表情が明るくなってきまして

 

クマ先生が病気で倒れてから3年後には

完全に元に戻ったわけではないですが

新しいスタッフさんを雇ったり

通いの歯医者さんを迎え入れたりと

医院に活気が戻ってきまして

 

マジだみはその様子を

歯のクリーニング通いをしながら

見守ってきました。

 

ああ、良かった。。。。

これならしばらくは

クマ先生はお仕事を続けてくれそう。

 

 

 

 

。。。が、今度はマジだみの

歯医者通いの方に

問題が出てきました。

 

在宅勤務のマジだみですが

最近は出社する回数が増えてきまして

歯のクリーニングの日と出社日が重なることが

ありました。

 

クマ先生が倒れるまでは夜の8時まで受付し

土曜日でも開院されていたので

マジだみは

仕事終わりか仕事のない日時を狙って

予約を入れられていたのですが

 

現在は平日の日中しか開院していないので

仕事の都合をつけて

歯医者通いをしなくてはなりません。

 

なので

在宅の日に仕事を抜け出す形で

予約を入れていたのですが

急な出社日と重なることが続き

そうすると予約をキャンセルして

新たに予約を取る必要があり

 

取り直した予約日もまた出社日と重なる、

ということがありまして

 

マジだみも結構仕事が忙しいので

そういった調整が

次第にしんどくなってきました。

 

 

そんな折

以前から鈍い痛みを感じていた奥歯が

急にひどく痛み始めました。

 

それが金曜日の夜のことで

翌日の土曜日は休院日です。

 

開院する月曜日まで待とうと

市販の痛み止めを飲むのですが

ほとんど効かず

どんどん痛みがひどくなり

歯の痛みで頭まで痛くなってきました。

 

 

ああ、もう限界。。。。

 

 

クマ先生には長くお世話になったし

クマ先生の腕はピカイチです!と絶賛した以上

他の歯医者さんに掛かるのは

クマ先生を裏切るような気がして

避けたかったのですが

 

歯の痛みに根負けしたマジだみは

土日に開いている別の歯医者さんを

ネットで探すことにしました。

 

 

マジだみんちの近くには

沢山の歯医者さんがあるのですが

土日開院していることを条件にすると

さすがにヒット数は多くはなく

それでも

徒歩圏内に数件あることがわかりました。

 

そのリストには

通勤途中で見かける昔からの歯医者さんと

割と新しい歯医者さんとがあります。

 

う。。。。ん、やっぱり

昔からある歯医者さんの方が

実績がありそうだし

地元民からの信頼もありそう。

 

 

そんな当てずっぽうなマジだみの判断で

駅チカの昔ながらの歯医者さんに

行ってみることにしました。

(キリンに似ているのでキリン先生とします)

 

 

 

で、先に結論を言いますと

キリン先生はハズレでありました。。。。。

 

アナログ主義なクマ先生の所と違い

キリン先生の所はネットでも予約できて

夜9時まで開院していて、また年中無休で

利便性だけで言うと非常にありがたいのですが

 

扱いが荒いというか、雑というか。。。。

 

それでも腕が良ければいいのですが

痛む歯の神経を取って

根管治療が始まった直後から

マジだみはまた痛みに苦しむことになります。

 

クマ先生の所では

痛む歯の神経を取って根管に薬を入れてたら

すぐに痛みが取れて

2週間後には被せモノをするための型取りを

やっていました。

 

ところがキリン先生は

歯の神経の取り方が良くなかったのか

歯の外側まで

炎症が広がってしまったとのことで

 

マジだみが唖然としていると

キリン先生は

「マジだみさんがきっと疲れていて

免疫力が落ちているからです」と

おっしゃいました。

 

確かに最近は

仕事が忙しくて疲れているけれども。。。。

50代になって体力も落ちてるし

そういうもんなのか。。。。。

 

それから約2ヶ月

マジだみは半信半疑でその痛みと戦いながら

マジだみはキリン先生の所に通い続けます。

 

一週間に1度の通院が基本なのですが

中3日には痛みで夜中目が覚める状態で

結局週2回通うという事態になっていました。

 

しかしさすがに2ヶ月を過ぎて

食事中に奥歯に激痛が走った時は

こりゃ、キリン先生の腕が悪いだけなのでは?と

マジだみは抑えていたキリン先生への不信感が

一気に沸き上がってきました。

 

 

そこでマジだみは初めて

根管治療についてネットで調べてみました。

 

 

すると、最近の根管治療は肉眼ではなく

マイクロスコープを用いての治療が進んでいると

書かれてあります。

 

理由は

根管は非常に細くて奥の深いモノなので

肉眼だと綺麗に治療することが難しいから

とのことでした。

 

そういや、クマ先生は

眼鏡式のマイクロスコープを掛けてたけど

キリン先生は肉眼だったな。。。。

 

 

マジだみはガックリ

うなだれてしまいました。

 

 

ああ、クマ先生を裏切った罰が当たったんだ。

やっぱり、クマ先生の腕は一流だったんだ。

 

冷静に考えると

クマ先生は人気の先生でしたから

マジだみひとり患者が減ったとて

なんてことないと思いますが

 

痛みで頭がおかしくなっているマジだみは

クマ先生への申し訳なさと

己の受けた罰とにうちひしがれます。

 

 

でも仕事のことを考えると

クマ先生の所にはもう通えません。

 

だからといってキリン先生の所に通うのは

もう嫌だ。。。。

でもまた違う先生の所に通うのは

気が引けるし。。。。

 

歯医者さんをうまく活用している

賢い方からすると

生真面目なマジだみの思考回路は

噴飯モノだとは思いますが

 

そのように悶々としながら

しかし長く続く歯の痛みから

マジだみはもう無意識にスマホの検索画面を開き

マイクロスコープを使って治療をしている

歯医者さんを探しました。

 

すると、奇跡的に

マジだみんちから近いところで

つい最近開院したばかりの歯医者さんが

ヒットしました。

 

くしくも、そこも土日開院していて

ネット予約もできます。

 

なんだ~、こんな近いところに

便利な歯医者さんが出来てたんだ!

 

マジだみがクマ先生からキリン先生の所に

鞍替えした時は

まだオープンしていない医院だったので

マジだみが知らなくても仕方ないのですが

 

マジだみは一縷の望みをかけて

その歯医者さんに予約を入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これもご縁と言いましょうか。。。

 

新しい歯科医院で迎えてくれたパンダ先生は

まだお若いながらとても丁寧な先生で

2か月間痛み続けた歯を一瞬で治めてくれました。

 

一瞬というのは盛り過ぎで

実際痛みが治まるまで半日かかったのですが

2か月間の痛みに比べたら半日の痛みなんて

吹けば飛ぶようなモンです。

 

そんな素晴らしい腕前のパンダ先生ですが

マジだみの長い痛みへの悩みについて

「もし自分が痛みを取り切れなかったら

大学病院か自由診療の医院を紹介しますよ」という

次のステップへの提案までしてくださいました。

 

クマ先生もキリン先生も

決して別の医院を紹介する話は出さなかったので

 

ここがダメだったらどうしよう、

という行き詰まり感を

パンダ先生がすぐに解消してくださったのは

とても嬉しかったです。

 

さらに

出来たばかりの歯科医院の診察台は

全台個室になっていて

医療器具だけでなく診療台も機能的で

 

待合室は広い北欧風なインテリアで

個室診察台までのアプローチはバリアフリーで

流れているBGMも心地いいボサノバで

 

痛いのが苦手なマジだみは正直

歯医者さんは苦手なのですが

こんなに快適な歯医者さんなら

通うのが楽しみになりそうです。

 

パンダ先生とはまだ2回程度の付き合いなので

この先生なら大丈夫!!と決め込むのは

早合点かもしれませんが

 

パンダ先生に出会えてよかったです。(#^^#)

 

 

それにしても

20年近くクマ先生の所に通っていたので

いかに自分が

ガラパゴス状態になっていたのか

改めて思い知りました。

 

最近の歯科技術ってすごい。。。。

 

マジだみのように

歯が痛みだしてからの歯医者さん探しは

判断力が鈍くなってしまうので

 

歯が痛まない、例えばクリーニングの時

セカンドオピニオン的に

たまに違う歯医者さんに掛かってみるのも

ありかもしれませんね。

 

 

今日もくさくてゴメンなさい。イヒ