前回のブログでは

大学3年ミニだみの民間企業への就活と

 

それをネタに

企業調べを楽しんだり心配したりする

アホ母マジだみをご紹介しましたが

 

今回も引き続き

ミニだみの就活ネタでございます。

 

 

ただ、今回は

マジだみはあまり知らない、というか

色々面倒くさそうだから

関わり合いにならないよう

距離を置いている

公務員就活のお話なので

 

上手いご紹介ができなかったり

公務員のお仕事をされている方から

ツッコミが入る内容かもしれません。

(もしマジだみの勘違い等ありましたら

ご指摘頂けると助かります)

 

 

 

 

ミニだみの通うMARCH大学では

各学年の履修登録が済み

新年度の授業がスタートしました。

 

地方美大卒のマジだみにとって

ミニだみの所属する経済学部の世界は

ちんぷんかんぷんなので

今年度のミニだみが何を履修しているのか

よく知りませんが

 

なんせミニだみの大学は

公務員量産大学であり

ミニだみも付属高校時代からしっかり洗脳され

本気で公務員を目指しているので

 

もしかしたら

大学3年生からの履修内容は

他の大学とはちょっと違うのかも、と

妄想していました。

 

 

で、案の定

 

面接を突破した!と

鼻の穴を膨らませたミニだみが

マジだみへ報告しにきたのは

「公務員インターンシップ」なる

あまり聞かない名前の講義でした。

 

 

 

遡ること2ヶ月前

 

まだ大学2年生だったミニだみは

3年生の履修にむけた活動として

その講義の選抜対策をしていました。

 

 

大学での講義なのに

公務員のインターンシップ。。。???

(インターンシップとは

職場でのお仕事体験のようなモノです)

 

その講義は定員10名と

少ない枠で開催されるようで

 

その講義を受けたければ

応募者の中から

面接で選抜されなくてはいけません。

 

別にこの講義を受けたとて

公務員になれるわけでもなかろうに、と

マジだみは鼻を鳴らしていましたが

 

当のミニだみは

結構気合い入れて面接に望んだようで

 

その選抜に

どんな基準が設けられているのか

解りませんが

 

・ミニだみが大学1年生から

公務員試験の勉強をしていること

 

・ミニだみの内申美人コミュ力と

筋肉スタミナ体育会系ポテンシャルの

マッチョコラボがウケたこと

 

多分、この2点が決め手となり

ミニだみは目論見通り

公務員インターンシップ講義の

メンバーの仲間入りを果たしました。

 

 

そして意気揚々と

インターンシップ講義に

参加してきたようですが。。。

 

 

 

 

「グループディスカッションって

結構難しいんだねぇ。。。」

 

ある日の夕食時

珍しく同じ食卓にいたミニだみが

ため息をつきました。

 

お、珍しく元気ないな。

マジだみが訝しげにミニだみを見やると

 

インターンの授業で

時事問題のグループディスカッションを

やったんだけどさ、

 

皆が話してる言葉とか内容が難しくて

全然入っていけなかった。。。。、と

しょんぼりしています。

 

 

だったら

アニメの動画ばっかり見てないで

時事問題系の動画を見りゃ良いじゃん、と

マジだみがツッコミますと

 

うーん、と首をかしげるミニだみは

 

大学の先生からは

朝日新聞や産経新聞を読むようにって

言われたんだよねーと呟いています。

 

おいおい。。。。

「中庸な大学です!」がモットーな

MARCH大学なのに

また随分左右に極端なモンを。。。

 

 

時事問題を報道するのに

「それってあなたの感想ですよね」テイストで

読者を記者好みの思想へ誘導しようとする

大手新聞社の記事が

マジだみはどうも苦手でして

 

それよりも、例えば

農業ビジネスを始めたベンチャーが

農作物の販路を拡大するのに

突き当たった時事問題をどう解決したか、

というような話を聞くほうが

 

プロジェクトXではないですが

絵に書いた綺麗事より

絶対に面白いですし

 

それこそ有料の新聞を買わずとも

その手の話は

YouTubeの無料動画の中に沢山あるので

 

PIVOTチャンネルなど

ビジネスパーソン向けの動画を

ラジオ代わりに聞き流してみたら?と

 

マジだみお勧めの情報チャンネルを

ミニだみにいくつか提案してみました。

 

 

しかしミニだみは

毎度マジだみのところへ溜め糞をするように

不安な気持ちを吐き出しにくるのに

親のアドバイスには尻尾を向ける

タヌキ娘なので

 

そんなタヌキ娘は

カチカチ山的グループディスカッションで

お尻に火が付き泥舟で沈むような

恥ずかしい目に遭わないと

自分から新聞を読んだり

動画を視聴することもないでしょうから

 

今回のアドバイスで

とりあえず公務員に関する親の責務は果たした、

ということにして

マジだみはミニだみを放っています。

 

 



ちなみに

公務員インターンシップ講義で

ミニだみ達を指導してくれるのは

 

MARCH大学の先生ではなく

人事院から派遣された

法務省職員の方でして

 

また、来たる夏休みに

ミニだみ達MARCH大インターン生は

各省庁へサマーインターンに確実に参加出来る

仕組みが作られています。

 

 

去年の夏休み


大学2年のミニだみが

個人的に応募した公務員のサマーインターンでは

大学3年生を優先する、ということで

残念ながら全落ちしました。

 

しかし、大学3年生になったら全員

省庁のサマーインターンに参加出来るかといえば

そうではなく


やはりそこでも選抜があり

落選する3年生もいます。

 

そんなことにならないよう

ミニだみのMARCH大学では

毎年のサマーインターンにおいて

10ヶ所の省庁に

各1のインターン席を確保しているようで

 

ミニだみ達10名のインターン生は

ディズニーランドのファーストパスのように

確実に参加することが出来るようです。


そんな感じで

法務省のお役人を講義の指導者として

呼び寄せてることといい

サマーインターンの参加権を

予め確保していることといい

 

MARCH大学の諸先輩方が

築き上げてきた伝統のお陰で

ミニだみ達は今その恩恵を受けているので

 

後輩に伝統を引き継ぐために

是が非でも

ミニだみは国家公務員試験を

突破しなくてはなりません。

 

 

。。。。突破

出来るんかいな。。。

 

 

そういえば

今更な話ではありますが

国家公務員試験がいつあるのか

マジだみは知らず

大学4年の秋くらいなのかな?と

これまた適当に妄想していました。

 

で、

グループディスカッションの悩みを

ミニだみに打ち明けられた夕食の席で

マジだみは初めて

公務員試験スケジュールを見せられました。

 

 



 

 

。。。。。

。。。え?


3月初旬から試験が始まる?


ってことは、大学3年生の春休みから

公務員試験が始まるってこと?


マジだみは唖然としながら問うと


ミニだみは

なんてことない顔をして


そ。だから

試験本番まで

もう1年切ってるんだよねー、と

さばの味噌煮から骨をほじくり出しています。



。。。なんか

共テまで1年切ってるぞ!って言われた

大学受験生のような気分。。。。



実際

公務員試験は大学受験同様


首都圏に住んでいて

庶務的仕事を狙ってる

公務員志望の人達の多くは


第一志望(ミニだみの場合、国家一般)を

はじめとして

特別区(東京23区)や

首都圏の県職員や市職員のほか

滑り止めで半官半民の外郭団体など

10個以上の試験を受けるようです。


また試験は

春と秋の2回行われまして


ガチ公務員勢は

もちろん春から試験にチャレンジしますが

民間志望だったのに、

急に思い立って秋受験をし

金星を上げる秀才君もいるようです。


 

そして公務員試験を突破したら

お次は「官庁訪問」という名前の面接が

待ってるようで

ここらへんの情報はまだよく分かりませんが


分かってきたら

書ける範囲で書いていければと思います。




ブログ冒頭でも書きましたように


マジだみは昔から

ミニだみの試験によるアレコレに

悩まされるのが苦手で

また公務員自体にもあまり興味がないので

関わらないようにしてきました。


なので、マジだみが綴る

MARCH大学の公務員受験情報は

精彩を欠く内容かもしれませんし


MARCH大学の公務員の話に

興味を持つ方がいらっしゃるかどうかも

分かりません。


そんな風に色々と中途半端で恐縮ですが


それでもマジだみのブログで

MARCH大学に興味を持つ方が

ちょびっとでも増えてくれれば良いなと

願っています。



今日もくさくてゴメンなさい。イヒ