先日、久しぶりに

友人と会って

ランチをしてきました。


彼女のお子さんは今年大学受験生で

見事、国立前期合格を果たしまして


やっとひと息ついたわ〜。。。と

彼女は軽く伸びをしながら

聞きたがりなマジだみの要望に応えるために

彼女はお子さんの長い受験生活を

振り返ってくれました。



マジだみのひとりっ子

大学2年娘ミニだみは

MARCH付属からMARCH大学へ内部進学した

ユルフワ人間なので

大学受験の厳しさを経験していません。


そんなユルフワ娘の親であるマジだみも

大学受験生のサポートをしたことがないので


友人の振り返り話を聞いていますと


世の大学受験生本人はもちろんのこと

彼女を含めた親御さんも

高校受験とは比べ物にならない

本当に大きな壁を乗り越えられてるんだなぁ、と

改めて脱帽しました。



そんな感じで

受験話に花を咲かせていると

必然的に

マジだみや彼女の周囲の人達の受験情報にも

話が及びます。



といっても、

マジだみも彼女も詮索魔ではありませんので

周囲の人に直接インタビューしたわけではなく


子どもヅテだったり

ご近所さんの噂で得た程度の情報なので

確信的な話が出来たわけでありません。



そんなレベルの話ではありますが


巷には沢山の合格メソッドが溢れていて

中学受験や高校受験の前後で

我が子に合うメソッドを取り入れるなかで


大学受験の結果は

その答え合わせのひとつであり


開成灘のような秀才学校は別として

その合格メソッドが当たってるかどうかは

「結局、人(家庭)によるんだよね」という

至極当たり前なオチに着地しました。



ただ、

マジだみの周囲のリアル話になりますが


そのメソッドを声高に

周囲に撒き散らしている人だと

その答え合わせは

微妙な結果になっていたりすることが多く


逆に、出しゃばらず大人しくしてる人の方が

びっくりする難関大学へ

進学されているといった感じで


その合格メソッドへの向き合い方や

その合格メソッドにおける自分の立ち位置を

控えめ且つ冷静に分析出来るかどうかで


答え合わせの明暗が

分かれるんじゃないかなー。。。と

受験素人マジだみは感じました。




ところで

マジだみの大学2年娘ミニだみは

先ほども書いたように

MARCH付属高校からMARCH大学へ

進学したわけですが


大学付属からの内部進学あるある話で

「付属生は一般受験生に比べて

大学の成績が悪い」

というのをチラホラ聞くことがあります。



その話にビビりちらかしていたのが

当のミニだみでして


そもそも高校受験時も

内申美人の底上げで推薦試験に引っかかった

底辺生だったので


高校入学直後から

赤点を取って留年になるのを恐れながら

副教科含めた全教科の勉強を

彼女なりに一生懸命にこなしていました。


そして、その恐れは

大学の内部進学権を獲得する

高校3年秋まで続いていました。

(なので、高校生活は地味につらい)


そうやって、やっとこさ

大学入学に漕ぎ着けたわけですが


大学受験の模試すら受けたことがない

ミニだみですので

大学内の自分の立ち位置が

全くわからないわけです。



巷には

大学受験情報が沢山ありますが

内部進学に関する情報は

「高校全体の何%が内部進学した」

という情報くらいで

偏差値的な指標は存在しません。

(特にミニだみの学校は

そこら辺がよくわからない)


そんなワケで

ミニだみが大学入学した時


高校生活と同じように

「ちゃんと単位を取って卒業することが

出来るだろうか」という不安を

抱え続ける羽目になったようです。


その不安から

とにかく単位はフル単で取得し

授業はサボらず、小テストもしっかりこなし

課される課題は期限内に全て提出し。。。

という

高校時代とあまり変わらぬ姿勢で

大学生活を送っていました。


そんな

内部進学生ミニだみにとって

各学年の最後に出される「GPA」(成績評価)が

大学受験的答え合わせになるのかな、と

思います。


■ミニだみの所属する
MARCH大学のGPAの考え方↓↓↓


■「インターンシップガイド」記事からの
抜粋↓↓↓

GPAの平均は2.4~2.8くらい

それではGPAの平均値はどれくらいなのでしょうか?

大学にもよりますが、S~Fの成績をとる人の割合は大体決まっていて、一番いい成績は全体の1割くらいの学生しかもらえません。

真ん中あたりの評価の割合が最も高いのでGPAの平均は大体2.4~2.8くらいだといわれています。それぞれの数値の評価は次のようになります。

0.0~2.3 勉強不足
2.4~2.8 平均
2.9~3.4 優秀
3.5~ かなり優秀

GPAの評価は大学や学部により異なる

授業の難易度や教授の成績のつけ方によってGPAの数値が変化してしまうので、違う大学や学部と学力を比較することは難しいといえます。

大学や学部により基準は異なりますが、GPAの数値が3.0以上あると普通以上〜優秀の部類に入るという印象を与えることはできます。



。。。で、

さっきバレーサークルの大会から帰宅した

ミニだみが

マジだみのところに鼻息荒くやってきました。


おかーさん!!

私、もう大丈夫だと思う!!



差し出されたスマホ画面を見ると

それはMARCH大学からの通達で


ミニだみの2年次のGPAが表示されてました。


そのGPAは「3.2」です。

(1年次は「3.1」でした。)


フル単取ったし、これなら卒業出来そう! 


マジだみが声をかけるまでもなく

ミニだみは一人芝居をうって

上機嫌で踵を返し

自室に去っていきました。



。。。。結局、

合格メソッドなんて便利なモン

ないんだよな。。。。



ミニだみは、

己の自信の無さから常に落第に怯え


とにかく目の前の課題をこなし

課題を期限内に提出し

授業は真面目に出席し

分からなければすぐに先生に聞きに行く、という

スタイルを

高校入学時から続けていました。



高校からは

塾や予備校にも通わなかったので

誰かに勉強法を授かることはなく


自分に合った自習方法を獲得して

それをずっと続けるだけだったように

思えます。



もちろんMARCH大学よらもっと上の

難関大学や理系や医学部ならば

話が違うのかもしれませんが


ミニだみレベルの話であれば


やるべきことを地道に粛々と続けていれば

「成績の悪い内部進学生」と

蔑まれることなく

そこそこ快適な大学生活を送れる、


という

答え合わせが出来ました。



あまり面白くないオチですみません。

でも大学進学に面白いオチって

あまり存在しないように思います。


むしろ滅多に無い「面白いオチ」を

合格メソッドだと受験生に勘違いさせる

受験業者は

殲滅したほうがいいんじゃないかなと思います。



今日もくさくてゴメンなさい。イヒ