四角グリーン設備について

 

タワマンの魅力の一つは
設備の充実さです。キラキラ
キッチンには最新式のコンロや
食洗機、オプションだと
コンビネーションレンジまでが
キッチンに組み込まれています。

 

お風呂なら浴室乾燥機に
浴室テレビやスピーカー、
ミストサウナに4穴噴流
(ジャグジーみたいなもの)など、


もうお風呂から出たくな~い!

ラブ


と思わせるリラクゼーションな
空間だったりします。

 

他には各種衛星放送が見られる
充実したテレビコンセントや
室内の明るさの調整が出来る
コントローラーが完備していたり。

 

スマホと連動するシステムを
採用していて、外出していても
家の中のアレコレができちゃう。

 

仕事で疲れて帰ってきたら、
快適なラグジュアリー空間が
出迎えてくれます。
そんな室内から窓の外を眺めると、
黄昏の美しい空。星空
仄暗い山並みの上に、
宵の明星の輝くさまを見ながら、
まずはワインで自分に乾杯したく
なっちゃいます。赤ワイン

 

週末は予約していた最上階の
パーティールームで、
豪華なセンターキッチンを囲んで
友達とキッチンパーティーするのが
楽しみ!ステーキ

 

タワマンの中での早い移動も、
高速エレベーターのおかげ。
地上100メートルの間を
あっという間に行き来できます。新幹線

 

 

マンションで暮らす空間には

実際手にする設備以外、

普段は目に触れない多くの
設備がマンション本体に
組み込まれています。
それぞれが色んな目的に応じて
動いてくれる、大きな縁の下の

力持ち。快適な空間を保つ為に

欠かせない大事な存在です。宝石赤

 

タワマンに内包されている

共用部の空調は、コントロール

センターで制御しています。
蛇口から出る水だって、最上階でも
適度な水圧が保たれるよう
高性能な設備を使っています。

他に給湯用ボイラーや下水処理に
電気配線盤などなど・・・

 

普通のマンションにも設置して
ありますが、タワマンの場合
その規模と性能はハンパないです。

アセアセ


そんな設備群を、あのスマートな
シルエットに納めているのですから、
建築設計陣は創意工夫を
相当こらしていると思います。

 

実際に普通マンションとタワマンの
設計図書の厚みを比べると
タワマンの方がかなり分厚い。
たくさんの知恵が詰まっていると
考えられます。

 

色んな意味で大掛かりな
タワマンの設備群。キラキラ


ということは、メンテナンスも
大掛かりになるということです。

えー?

 

設備は炊飯ジャーや洗濯機と同じ
ように経年劣化で使えない機能が
でてきたり壊れたりします。
家電なら古いものを資源ごみに出し、
新品を家電屋さんで購入すればよい。

 

それと同じく、専有内(各住居)の
設備程度なら、共有部に影響が

無い限り比較的簡単に

取り替えられます。

 

しかしマンション本体に

組み込まれている見えない

設備の入れ替えだと、
そう簡単には済まないのは
ご想像できるかと思います。

 

タワマンはのっぽの建物ですから
高いところのアンテナ部分を
ちょっと取り替えるなんて事は
出来ません。
あらかじめ念入りに計画を立て、
長い工事期間をもって臨まないと
取り替えるのは不可能です。

 

なので、設備を取り替えるときは
普通のマンションとは
比較にならないくらい
大大規模改修という形になります。

おーっ!

 

埼玉にあるタワマンが、
大規模改修工事に着工したと
メディアが報じていましたが、

 

その内容とは

 

住人や周辺住民の安全面の確保、
工事期間の住人の生活導線の確保や
生活するのに支障をきたさない
工事工程の考案など、

考えなくてはならないことが
山積みです。
アセアセ

 

それらを解決しながら、
住人の合意形成を取るのですから、
計画を始めてから着工まで、
数年間を要したようです。
そんな困難な中でも理事会活動が
活発だっため、マンションの専門家が
想定するよりもコトがスムーズに
運んだということです。

 

これはかなり成功した大規模改修の
事例だと思いますが、
他のタワマンも同じように行くか
どうかは分かりません。

住人の合意形成の難しさを
前項で書きましたが、
合意形成がスムーズに進むのが
大前提の大規模修繕工事です。


住人同士が険悪な仲なんて事は
あっちゃならんのです。
イラッ

 

また設備というモノは
製造メーカーが売り上げを伸ばす為
最新作の開発を日々行っています。
スマホのバージョンアップと同じく
今日最新のものは、数年後には
古くなっている状態。ぐすん

 

このことはタワマンに限らず
普通のマンションにも言えますが、
新しい設備が売り出されたから
といって、すぐに取り替えられ
ないのがマンションの
痛いところです。

 

また、マンションあるあるですが
勝手に共用部をいじくれないのが
マンションのつらいところです。


ガス会社が販売している
ガス乾燥機は、主婦の大きな味方。

ガス乾燥機が仕上げる衣類の

ふんわり感は絶品です。キラキラ


マンションにお住まいの方は
ガス乾燥機取付不可の事実に
がっかりしたことがあると思います。

低層階マンションで合意形成があれば
ガス乾燥機を取り付けることは
物理的に可能ですが、


タワマンだとまず無理。えーん

 

ガス乾燥機の仕組みは、室内の

空気をガスで暖めて衣類を乾燥させ、
その排気を「ダクト」という配管で

外に放出させます。

その時排気した空気が逆流して
ガス乾燥機に入らないよう
「逆流防止弁」という装置が
必ず必要になるのですが、

 

タワマン周辺は風がパンパなく強い。

おーっ!

 

その強い風の力で
逆流防止弁が押し上げられ
排気が逆流してしまうのです。

 

タワマンを億に近いお金で
買ったとしても
10万円程度の設備が
取り付けられない
落とし穴があったりするんですね。

 

今日もくさくてごめんなさい。イヒ