精密検査後、
ネックギア用の器具を
歯に取り付けてもらった
ミニだみ。

 

いよいよ
就寝前のベロと唇の
トレーニング(ベロトレ)を10分、
そしてネックギア装着して就寝
という1年間のルーチンワークが
始まりました。

 

ベロトレのやり方はこちら↓
http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/hoka-mft02.htm

 

これらを開始したのは中学校に
上がる直前、
すなわち魔の「思春期」開始と
ちょうど被ります。ドクロ

 

家庭での思春期とは
いつもなら出来てた事を
しなくなり、些細な事での
文句が多くなる。シラー

 

簡単に言うと

「家庭生活における人格劣化」

 

でもそれは家庭とは真逆の
「社会生活における人格成長」
との双極関係であり
どちらも大事な成長過程です。

 

マジだみは、
ミニだみの家庭での
ぐーたら人格を
「学校生活が大変なのね」と考え、
ガミガミ叱ることは
ありませんでした。ぶー

 

しかし

 

矯正治療となると話は別。ニヤ
面倒くさくても
毎日こなすべきルーチンは
やってもらわなくては
なりません。

 

自分の将来のことだから
自分で責任を負うべきなのですが

 

視野が狭くて将来をリアルに

想像できないのが特徴の、
残念な思春期女子。


叩いてでもやらせる!メラメラ
マジだみはそう決心していました。

 

家庭でのルーチンが始まって
しばらくはミニだみも頑張って
こなしていました。


それから2ヶ月経って・・・

 

ついに

 

マジだみとミニだみの上に
ゴングが鳴りました。グーカーン

 

ミニだみは中学に上がり
部活に入りました。
学校でも1、2位を争う
ハードな部活です。
平日の朝錬夕練
土日の1日中という、
ブラック企業もかくやという
活動ぶり。

 

その疲れから夜ご飯も食べず
ミニだみはベットに
バタンキューです。
でもルーチンをこなすのは
毎日の必須事項なので
マジだみは「起きろ!!」と
ミニだみを揺り起こします。

 

もちろん機嫌の悪い
ミニだみ。
起こそうとするマジだみに
殴る蹴るの暴行です。雷
(↑部活でぐったりな筈なのに
帰宅後は怪力になる
思春期不思議現象)

 

もちろんマジだみも枕を盾に
応戦。ムカムカ


起こす為にビンタを何度も
張りました。
取っ組み合いの喧嘩なんて
マジだみの妹と小さい頃喧嘩した
以来の出来事です。

 

「ネックギアとベロトレを
寝る前にしろ!!」ムキーッ
という言葉を1年間で
多分1万回は叫んだ

マジだみ。

 

「もう矯正なんかやんない!」プンプン
という言葉を
ミニだみは2万回くらい
叫んだでしょうか。

 

そんな毎晩の喧嘩を
続けた1年後・・・
ようやくミニだみは
ルーチンを毎日こなす
ようになりました。

 

ルーチンさえこなしていれば
親がガミガミ叱ることは無く、
平穏な家庭生活が送れると
ようやく気付いたようです。
(遅!!)えーん


バツブルー毎晩の喧嘩をしていた時期は
  塾の成績が上がらず
  へこむ毎日を送っていた
  ミニだみ。

 

バツブルー学級委員になったものの
  クラスメイトの足並みを
  そろえられない不甲斐なさに
  腹を立てていたミニだみ。

 

バツブルー部活でも練習の成果が上がらず
  毎日のように顧問に叱られていた
  ミニだみ。

 

そんなミニだみの
三重苦のストレスは
マジだみと取っ組み合いの
喧嘩をすることで、
少しは解消したのかな?イヒ


そして


血と汗と涙のにじむ毎日の

効果。。。すなわち


ネックギア装着による
歯茎の隙間が出来たのか、
ベロと唇の筋肉が

鍛えられたのか、

もう一度精密検査をしました。

 

隙間がきちんと出来て
抜歯しなくて済む!
そしてベロと唇の筋肉が
しっかりついている!

という医院長先生の
判断となりますように・・・キラキラ

 

そんなマジだみの祈りが届くのか?

次回精密検査結果を綴ります。

 

今日もくさくてごめんなさい。イヒ