「真面目に頑張ってるのに
 私ばっかり損する… ネガティブ


我慢や自分責めのループから
抜け出せないあなたが

星+香り+心理療法
鋼メンタルに大変身キラキラする
サポートをします♪

占星術師&メモリーオイル
ブレンダーfumieです 
ニコニコ

★提供中のメニューはこちら

西洋占星術
個人セッション


「ちゃんとしなきゃ…」からの
劇的!脱出3ヵ月プログラム

 

 

 

6月6日21:38頃

双子座で新月を迎えます。

 

 

 

 

ちなみに今月は

西洋占星術的に

節目ともなる「夏至」を

6月21日に控えていますが

 

 

その夏至図の表すことを

ここでも少し先取りするような

雰囲気があります。

 

 

今回は

双子座の新月な上に

天体集中しているのも

双子座なので

 

 

全体的に

 

 

「自分の認識(捉え方)

 を見直す」

 

 

ことにスポットが当たる時期です。

 

 

そして

 

 

ASCに逆行中の冥王星が合

 

 

さらに新月に対して

土星が90度なので

 

 

脱皮する前の苦しみというか

「あと一歩なのに…」という

もどかしさのようなものも

感じる配置です。

 

 

なので

 

 

過去の失敗のやり直しを

今になって突きつけられるとか

 

 

封印していた黒歴史が

突然よみがえるとか

 

 

「またなのかよ! ネガティブ

 

 

ってことが

実際に起きたり

 

 

自分の中で渦巻いたり

ということが

あるかも知れません。

 

 

 

 

でね

 

 

そういうことに

直面したり思い悩んだ時

 

 

大体の人は

 

 

「だってアイツが私の話を

 まともに聞かないから むかつき

 

「うちの会社は体質が古いから

 言っても無駄 真顔

 

 

もしくは

 

 

「昔、傷つくことを言われて 泣

 

「私はこんなに頑張ってるのに

 誰も認めてくれないの ネガティブ

 

 

と言って

 

 

問題から逃げようとしたり

できない理由を

並べ立てたりします。

(責めてるのではなく人間って

 そうしちゃいがちって話)

 

 

つまり

 

 

そういう時の思考って

 

 

 

 

「悪いあの人」or

「可愛そうな私」

 

 

つまり

 

 

他人責めor被害者意識

 

 

結局この2つの

どちらかに行きつくんです。

 

 

これは私が勝手に

言ってることではなく

心理学者のアドラーが

言ってることですからね。

 

 

「冷たい!」

「人の痛みがわからんのか」

って石投げないでね 爆笑

 

 

まぁだって

 

 

他の人に

 

 

「そうなんだ、大変だったね 驚き

「何なのそいつ、ムカつくね! むかつき

 

 

って

 

 

同意してもらったり

共感してもらって

 

 

「ああ、やっぱり

 私は悪くないんだ 凝視

 

「みんなもそう言ってるし!物申す

 

 

って

安心したいですもんね。

(そしたら自分は変わる努力を

 しないで済むし)

 

 

その気持ちは

私も痛いほどわかります。

 

 

私も過去さんざんやってきたし

今だってそういうことあります。

 

 

でもね

 

 

そうやって周りに

ヨシヨシと慰めてもらって

 

 

「私は悪く

 ないんだもん! むかつき

 

 

を繰り返したところで

 

 

実は何ひとつ

問題は解決してない

んですよね。

 

 

だから

 

 

またイライラモヤモヤの泥沼から

抜け出せない訳です。

 

 

 

 

ちなみに

 

 

アドラー心理学について書かれた

『幸せになる勇気』

(岸見一郎/古賀史健)には

 

 

カウンセリングに使用する

三角柱の話が登場し

 

 

この二面には先程の

 

 

「悪いあの人」

「かわいそうな私」

 

 

の文字が書かれています。

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

そして三角中のもう一面

 

 

これが正に

 

 

私たちが

イライラモヤモヤから脱出する

「第三の選択肢」であり

 

 

今回の双子座新月のASCや

新月が示していること

でもあります。

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

もうね

 

 

アドラーってキッツイでしょwww

ド正論で人をぶん殴りに来んのよwww

 

 

 

 

 

だけど

結局これなんですよね。

 

 

 

 

 

ここにしか

イライラモヤモヤから

脱出する道はないんです。

 

 

私がお伝えしている

「切り分けワーク」でも

最終的にはここを考えます。

 

 

 

 

 

ちなみに

『幸せになる勇気』では

三角柱の話が

このように続きます。

 

 

 

われわれカウンセラーは、

この三角柱を相談者にお渡しして

しまうこともあります。

 

そして、

 

「どの話をしてもかまいませんので、

 いまからしゃべる内容を

 正面にして見せてください」

 

とお願いします。

 

すると多くの人が、自ら

「これからどうするか」を選び、

その中身を考えはじめるのです。

 

(『幸せになる勇気』より引用)

 

 

 

だからアナタも

自分の中に

 

 

「これからどうするか」

 

 

の選択肢がなかっただけで

 

 

三角柱を渡されたらきっと

「これからどうするか」を

考え始めるのではないか

と思います。

 

 

今回のASCは山羊座26度。

 

 

サビアンシンボルは

山羊座27度「山の巡礼」

 

・「今いるところよりも一歩でも前へ」

 という精神で進んで行く。

・人に反対されようが邪魔されようが、

 自分の意志を貫くこと。

・しっかり前を向いて視野を広く保って

 進んで行くこと。

・大局的に物事を捉えること

 

 

「これからどうするか」

 

 

っていうのは

 

 

まさに同じところで

グルグル悩んでる状態から

一歩前に進むことです。

 

 

アナタも思い悩んだ時は

是非この三角柱の話を

思い出してみてくださいね。

 

 

 

fumie公式LINEでは

 

「真面目にやってるのに
なぜか損してる… ネガティブ

 

と生きづらさを感じる

あなたに向けて

こんなことを配信中飛び出すハート

 

 

スター 毎月の天体の動き&

 おすすめメモリーオイル

 

スター 鑑定の募集のお知らせ

 

スター 無料相談会のお知らせ

 

LINE公式登録はコチラから!

↓↓↓

 友だち追加

 

 

ご登録いただいた方には

20ページの大ボリューム特典!

「ひょっとしてうちも毒親かも?

チェックリスト」

をプレゼント プレゼント

 

 

星と香りの力で

もっとサラッと!軽やかに♪

毎日を過ごしたいあなたを

サポートいたします ニコニコ