「真面目に頑張ってるのに
 私ばっかり損する… ネガティブ


我慢や自分責めのループから
抜け出せないあなたが

星+香り+心理療法
鋼メンタルに大変身キラキラする
サポートをします♪

占星術師&メモリーオイル
ブレンダーfumieです 
ニコニコ

★提供中のメニューはこちら

西洋占星術
個人セッション


「ちゃんとしなきゃ…」からの
劇的!脱出3ヵ月プログラム

 

 

 

 

アナタは

「○○さん、素敵ですね! ニコニコ

と褒められたときに

どんな反応をしますか?

 

 

 

 

 

 

①「そんなことないです アセアセ

 「自分なんてまだまだ… 驚き

 と謙遜する

 

②笑顔で「ありがとうございます よだれ

 と相手の言葉を受け取る

 

 

 

 

 

まぁ、日本人なら8割は

 

 

①「謙遜する」

 

 

だと思うんですよね。

 

 

日本では

「謙虚さ」が美徳とされ

 

 

小さい頃から

「褒められても

 ひとまず謙遜しとけ 凝視

って謎の教育受けてますからwww

 

 

なので決して

アナタを責めてるのではなく

「ついやっちゃうよね~」

っていうところではあります。

 

 

まぁ、そうやって

あえて自分を落すことで

相手とのコミュニケーションが

円滑になったり

 

 

自分への期待値を下げられる

(失敗してもガッカリされない)

という部分は否定できません。

 

 

な ん で す が

 

 

脳科学的には

 

 

「自分なんて」「大したことない」

と自分で自分を落とす言葉は

 

 

デメリットしか

ないんです! ネガティブ

 

 

 

 

 

 

自分が発する言葉、考える言葉

書く言葉、心の中のつぶやき

 

 

それらを総称して

「セルフトーク」と言います。

 

 

人間は1日に約数万語の

セルフトークをしていると

言われていますが

 

 

何とその「セルフトーク」

全て一時的に脳に保存されています。

 

 

で、脳の性質上

短期間に何度か出し入れされた

言語というのは

 

 

「これは重要 二重丸と認定され

定着=記憶されていきます。

 

 

ただ、残念なことに

 

 

記憶する脳の部位は

「これは重要」と認定した言葉が

 

 

真実か

真実ではないか

 

 

という

判断まではしてくれない…

 

 

というか

 

 

判断しないだけならまだしも

 

 

二重丸 重要=真実

 

 

という風に捉えてしまうのです。

 

 

…ということは

 

 

アナタが普段から

誰かに褒められたときに

 

 

「こんなの

 大したことないですアセアセ

 

 

と繰り返していると

 

 

脳が「自分=大したことない」

という風に認定してしまう

 

 

と、いうことなんです。

 

 

そしてその認定は

私たちの行動をも制限し

 

 

「大したことない人間」に

ふさわしい行動を取るように

なってしまう

 

 

つまり

 

 

自分で科した制限以上のことが

出来なくなってしまうのです。

 

 

いやもう

何してくれてるんじゃーい!

謙遜とか理解できん? 驚き

 

 

と言いたくなりますが

 

 

その通り理解できんのですよwww

 

 

 

 

マザーテレサの有名な言葉に

 

 

「思考に気を付けなさい、

 それはいつか言葉になるから。

 

 言葉に気を付けなさい、

 それはいつか行動になるから。

 

 行動に気を付けなさい、

 それはいつか習慣になるから。

 

 習慣に気を付けなさい、

 それはいつか性格になるから。

 

 性格に気を付けなさい、

 それはいつか運命になるから。」

 

 

というものがあります。

 

 

まさにこの「思考」って

「セルフトーク」のことなんだなぁ

というのがよくわかります。

(もちろんマザーテレサはそんなこと知らず

 彼女の経験から来る言葉なんだろうけど)

 

 

でね、占星術的にも

このセルフトークに似たような

意味のものがあるんです。

 

 

それが

獅子座や5室のキーワード

 

 

「賞賛と栄誉を堂々と受け取る」

「健全な自尊心」

 

 

これもやっぱり

他者から褒められたり

ポジティブな言葉を

かけられたときに

 

 

子供のように素直に

「ありがとう」「嬉しいです!」

と受け取っていくことが

健全な自尊心を育み

 

 

ひいては

「自分の人生の主役は自分だ」

と理解すること

 

 

そして

自分の人生を良くしていく行動

に繋がっていく

 

 

ということではないでしょうか。

 

 

まぁ要するに

 

 

最初から自信に

満ちあふれているから

受け取れるんじゃなくて

 

 

受け取ってくうちに

付いてくるもんだってこと。

 

 

なので

 

 

「いやいや

 大したことないです… アセアセ

 

 

が出そうになったら

 

 

そこをグッとこらえて

 

 

「ありがとう

 ございます ニコニコ

 

 

と返してみましょう。

 

 

そうやって

無意識に自分を下げる言葉

貶める言葉を

 

 

少しずつ

言い換えていくだけでも

人生好転していく

きっかけになりますよ♪

 

 

 

fumie公式LINEでは

 

「真面目にやってるのに
なぜか損してる… ネガティブ

 

と生きづらさを感じる

あなたに向けて

こんなことを配信中飛び出すハート

 

 

スター 毎月の天体の動き&

 おすすめメモリーオイル

 

スター 鑑定の募集のお知らせ

 

スター 無料相談会のお知らせ

 

LINE公式登録はコチラから!

↓↓↓

 友だち追加

 

 

ご登録いただいた方には

20ページの大ボリューム特典!

「ひょっとしてうちも毒親かも?

チェックリスト」

をプレゼント プレゼント

 

 

星と香りの力で

もっとサラッと!軽やかに♪

毎日を過ごしたいあなたを

サポートいたします ニコニコ