「真面目に頑張ってるのに
 私ばっかり損する… ネガティブ


我慢や自分責めのループから
抜け出せないあなたが

星+香り+心理療法
鋼メンタルに大変身キラキラする
サポートをします♪

占星術師&メモリーオイル
ブレンダーfumieです 
ニコニコ

★提供中のメニューはこちら

西洋占星術
個人セッション


「ちゃんとしなきゃ…」からの
劇的!脱出3ヵ月プログラム

 

 

 

 

「自分の感情を

 自分で満たす」

 

 

という言葉

 

 

心理学系やスピ系のブログでも

よく聞くワードですよね。

 

 

私もよく使います。

 

 

でも、これって

 

 

何となーく

言ってることはわかるけど

 

 

正直、具体的にどうしたら

満たせるのかわからない… ネガティブ

 

頭ではわかるけど

実際できないから

困ってるんだが? むかつき

 

 

という方も

いらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

ちなみに

 

 

他の方やエライ人が

どう解釈しているかはさておき

 

 

私が使っている

「自分を満たす」の意味は

 

 

 

 

自分が自分のままで

オッケーで

「ここにいても良い」と

感じられること!

 

 

 

 

まぁ、平たく言えば

自己肯定感なのですが

 

 

「自己肯定感」という言葉自体が

独り歩きしている感じがするので

 

 

なるべく誤解が少ないよう

私の感覚でしっくり来る

 

 

「自分を満たす」とか

「ここにいても良い感」

 

 

という風に

言い換えるようにしています。

 

 

 

 

 

で、この

 

 

「自分を満たす」とか

「ここにいても良い感」

 

 

 

 

 

 

これ

 

 

 

 

 

 

私はめちゃくちゃ

希薄でした。

 

 

 

 

 

というのも

 

 

 

 

 

 

私の出生図では

4ハウスに天体が集中。

 

 

しかもその中の土星が

10ハウスの月と180度

 

 

なんですね。

 

 

占星術を

あまり知らない人にも

わかりやすく例えると

 

 

自分が安心できるはずの

家やプライベート空間に

厳しい年上の人がいて

常に自分を監視してる 

 

 

…という状態 魂が抜ける

 

 

 

 

 

想像してみてくださいよ。

自分の家なのに

全然寛げないじゃないですか オエー

 

 

ソファーに寝っ転がって

テレビ流し見しながら

マンガ読んで

お菓子ポリポリしてたら

何を言われるか!

 

 

例えてみたけど

 

 

実際、私の幼少時代は

両親が厳しいこともあり

家に自分の逃げ場がなく

 

 

毎日、息苦しさを

感じていました。

 

 

なので

 

 

・役に立って「凄いでしょ!」と

 存在価値をアピールする

 

・常に親に従順な「いい子」を演じる

 

・親や先生から教えられたルールを

 何が何でも守る

 

 

そうして「何か」「誰か」の

「正しい」「こうあるべき姿」に

自分を当てはめていました。

 

 

 

でもこれは

 

 

他人が良しとする

「正しさ」「あるべき姿」

なので

 

 

いかなるとき

どこにいようとも

 

 

例え幸せな状態

だったとしても

 

 

「私、ここにいて

 大丈夫? 凝視

 

「私の言動、常識的に

 間違ってないかな… 驚き

 

「もっとちゃんと

 しなくちゃ…!ネガティブ

 

 

という不安が顔を出し

 

 

どこにいても

自分の居場所と思えず

 

 

心が休まりませんでした。

 

 

 

いつだって心がグラグラで

誰かに寄りかかって

承認されなきゃ

自分が存在して良いと思えない。

 

 

これが「満たされていない」状態。

 

 

つまり

 

 

「ここにいて良い感」

がない状態

 

 

です。

 

 

逆に言えば

 

 

どこにいようと

どんな状態でも

 

 

「私はここにいても大丈夫 にっこり

 

「失敗しても、ダメでも

 どんな私でもオッケー ニコニコ

 

 

それが

自分が満たされていて

 

 

「ここにいても良い感がある」

状態だと私は思います。

 

 

 

 

じゃあね

 

 

その感覚を養うためには

どうしたらいいかというと

 

 

 

 

 

自分の

嬉しい、悲しい、ムカつく

 

 

どんな感情でも

「良い」「悪い」と

判断することなく

 

 

「そう思ってるんだ」

 

 

と受け止める。

 

 

どんなグロテスクで

思わず目をそむけたくなる

感情だろうが

 

 

そんな気持ちが

あっても良いと認めるんです

 

 

 

ここをご覧になってる方は

 

 

小さい頃、周りの大人から

「そうなんだね」と

受け止めてもらえなかった方が

多いと思います。

 

 

だから

大人になった今

 

 

自分で「そうなんだね」と

気持ちを受け止める。

 

 

それは

 

 

自分が自分に寄り添って

一番の理解者となること。

 

 

自分が自分の

「母」になること

 

 

とも言えます。

 

 

自分が「快適」「安心」

と感じるものを理解し

(場所、時間、仲間など)

 

 

その中に身を置ける

ようにすること。

 

 

それが

「自分で自分の感情を満たす」

ということです。

 

 

…とは言っても

 

 

「どうしても

 自分を責めてしまう 凝視

 

「中々自分のことを

 好きになれない ネガティブ

 

「そんなこと自分に

 できるわけない真顔

 

 

という方は

当然いらっしゃると思います。

 

 

しかし!

 

 

恐らくそんなあなたは

 

 

自分の「嫌」「不快」

ポイントには

めちゃくちゃ敏感なんじゃ

ないでしょうか?

 

 

 

 

それ、書き出して

ください!

 

 

 

まずは心の中の

「何かモヤモヤ」「何か嫌」を

視覚化させる(認識)

 

 

そして

 

 

それを「どう解決するか」

検討する。

 

 

 

「どうせ無理だし…」

と決めつけず

 

 

自力、他力、常識に

囚われないで

 

 

色んな角度から

検討してみてくださいね。

(ただし、人を変えることは

 できないというのが前提で)

 

 

 

それがあなたの

「快適」「安心感」に繋がり

 

 

どこにいても

安心できる自分に

なっていけますよ♪

 

 

 

fumie公式LINEでは

 

「真面目にやってるのに
なぜか損してる… ネガティブ

 

と生きづらさを感じる

あなたに向けて

こんなことを配信中飛び出すハート

 

 

スター 毎月の天体の動き&

 おすすめメモリーオイル

 

スター 鑑定の募集のお知らせ

 

スター 無料相談会のお知らせ

 

LINE公式登録はコチラから!

↓↓↓

 友だち追加

 

 

ご登録いただいた方には

20ページの大ボリューム特典!

「ひょっとしてうちも毒親かも?

チェックリスト」

をプレゼント プレゼント

 

 

星と香りの力で

もっとサラッと!軽やかに♪

毎日を過ごしたいあなたを

サポートいたします ニコニコ