「真面目に頑張ってるのに
 私ばっかり損する… ネガティブ


我慢や自分責めのループから
抜け出せないあなたが

星+香り+心理療法
鋼メンタルに大変身キラキラする
サポートをします♪

占星術師&メモリーオイル
ブレンダーfumieです 
ニコニコ

★提供中のメニューはこちら

西洋占星術
個人セッション


「ちゃんとしなきゃ…」からの
劇的!脱出3ヵ月プログラム

 

 

 

突然ですが質問です。

 

 

こういう悩みがある人たちに

共通していることって

何でしょうか?

 

 

・何をしていても人目が気になる

 

・ついつい人をジャッジしてしまう

 

・マナーを守れない人が許せない

 

・人が怒られている姿を見ると焦る

 

・何を楽しみにして生きていいか

 わからない

 

 

 

 

乙女座や6室が強い?

うん、まぁ、近い!

 

 

自分や他人に厳しい?

 

 

惜しい~!

それを言い換えると…?

 

 

 

という訳で、正解は

 

 

 

「完璧主義

(間違うことへの恐怖)

 

 

 

です。

 

 

上4つは「まぁ、わかる 凝視

って感じですが

 

 

「何を楽しみにして

 生きていいかわからない」

も完璧主義の一種なの? 驚き

 

 

って思いますよね。

 

 

完璧主義だった私自身でさえ

「そこ繋がる?」って驚きました。

 

 

 

 

完璧主義と言うのは

wiki先生によると

 

 

「万全を期すために努力し、

 過度に高い目標基準を設定し、

 自分に厳しい自己評価を課し、

 他人からの評価を気にする性格を

 特徴とする人のこと」

 

 

つまり

 

 

あらゆる方向に気を配って

誰からも突っ込まれたり

揚げ足取られたり

責められないようにと

躍起になる人ということです。

 

 

 

うん、過去に

完全にやってたわ、これ オエー

 

 

完璧主義者の人にとって

突っ込まれるとか

揚げ足取られるというのは

 

 

「自分に非がある」=

 「お前が間違っている 凝視

 「お前はダメな人間だ 物申す

 

 

と突きつけられることであり

耐え難く許しがたいことです。

 

 

完璧主義じゃない人にとっては

 

 

「いやいや、別にそういう

 意味じゃないと思うけど… アセアセ

 

「誰かに指摘されたところで

 『ダメ人間』になる思考が

 わからんのだが…? 真顔

 

 

と混乱されるでしょうが

 

 

完璧主義の人にとって

「間違いはタブー」なので

 

 

この方程式は

成り立っちゃうんです。

(むしろ理解できない方が幸せかも 魂が抜ける

 

 

じゃあ、何でそんなに

間違うことを恐れているか?

と言うと

 

 

幼少期に間違ったことで

嫌な目に遭ったから

 

 

なんです。

 

 

 

 

 

何度もお伝えしてますが

子供にとって親は

神様みたいな存在です。

 

 

そんな完全無欠の超人で

大好きなお母さんが

 

 

上手くいったときには

 

 

「凄いわね~、さすがうちの子!」

 

「お母さんも鼻が高いわ」

 

 

と褒めてくれたのに

 

 

失敗したり、間違えたら

 

 

「ホントあんたは何をやらせても

 ダメな子だね」

 

「そんなんじゃ

 みんなから嫌われるよ」

 

「お姉ちゃんはちゃんとできたのに

 それに比べてアンタは…」

 

 

と、あからさまに

態度を変えてきたら…

(こういうのを

 「条件付きの愛」と言います)

 

 

神様に見放されることは

子どもにとっては

生命の危機です。

 

 

だから

 

 

「もっとちゃんとしなくちゃ アセアセ

 

「気を付けて

 失敗しないようにしないと 驚き

 

「先読みして動いて

 間違えないようにしないと ネガティブ

 

 

私たちはそうやって

完璧であろうと

必死で努力してきました。

 

 

つまり完璧主義は

私やあなたの

「生存戦略」の結果なんです。

(ここで「輪るピングドラム」

 思い浮かべた人は仲間だよ、キュッフ! )

 

 

 

 

「何を楽しみにして

 生きていいかわからない」

 

 

と言う人も、根っこの部分は

「間違えたくない」んです。

 

 

何を間違えたくない?って

 

 

自分の選択が親に愛される

選択か否か

 

 

要するに

「親にとって

 正しい選択かどうか」

 

 

親がYESといえば正解

親がNOといえば間違い
 

 

なので

 

 

親が賛成することが

「自分の楽しみの基準」

 

 

になっている

ということなんです。

 

 

 

 

中学、高校

せいぜい大学までは

「お母さん、これどう思う?」

って頼ったかもしれませんが

 

 

社会人になって

更に結婚しても

「私、これやってみたいんだけど

 お母さんどう思う?」

なんてイチイチ聞かないですよね。

 

 

いや

聞く人もいるだろうし、

聞いたらおかしいって

訳じゃないですよ。

 

 

純粋にどう思うか

人生の先輩としての意見を

聞きたいってことも

当然あると思うので。

 

 

ただ

 

 

親に反対された時に

 

 

お母さんが言うなら

 間違いないからやめよう 凝視

 

「本当はやりたいけど

 お母さんが止めるし… ネガティブ

 

 

って、親の意見を

自分の意見だと思って

盲目的に従っていたり

 

 

自分のやりたいことを

諦めていたら

 

 

 

それは危険です。

 

 

 

こんなことを続けていたら

 

 

あなたは一生お母さん目線で

 

 

「正しい」

「正しくない」

 

 

と、あらゆることを選択をして

 

 

「何をしても楽しくない 真顔

「しっくりこない… 無気力

 

 

と自分が選んだことを

心から楽しむということ

 

 

「これを選んで良かった ニコニコ

 

「失敗はしたけど

 自分が考え抜いて決めたことだし

 悔いはない にっこり

 

 

という満足感や納得を

経験できないまま

 

 

一生を終えてしまう

可能性だってあります。

 

 

それは

あなたが望むことですか?

それで幸せですか?

 

 

 

 

あなたとお母さんは

血のつながりはあっても

どんなに大好きでも

別の人間です。

 

 

あなたにはあなたの想い

選択があって当たり前。

 

 

それがお母さんと

同じでなくても

全然かまわない!

 

 

お母さんと違う意見を

持ってても大丈夫!

 

 

お母さんに反対されても

それは失敗ではない!

 

 

お母さんに聞かなくても

自分ひとりで

決めることはできる!

 

 

そうやって

お母さんありきだった

考えをちょっとずつでも

捉え直して

 

 

あなたが自分で

自分の人生を選択し

実行していくことが

幸せになる第一歩ですよ。

 

 

今年の春分図では

母子関係を意味するセレスが

重要な位置にいて

 

 

正にそういう

 

 

「親からの刷り込み」

 

 

を手放していくことが

今年1年を通しての

ラッキーアクション

でもあります。

 ↓↓↓

 

 

ちなみに

fumieのLINE公式では

自分の親が毒かどうか

サクッと3分でわかっちゃう

チェックシート&アドバイス

(20Pの大ボリューム!)

を配布しているので

そちらもご参照あれ★

 ↓↓↓

 

fumie公式LINEでは

 

「真面目にやってるのに
なぜか損してる… ネガティブ

 

と生きづらさを感じる

あなたに向けて

こんなことを配信中飛び出すハート

 

 

スター 毎月の天体の動き&

 おすすめメモリーオイル

 

スター 鑑定の募集のお知らせ

 

スター 無料相談会のお知らせ

 

LINE公式登録はコチラから!

↓↓↓

 友だち追加

 

 

ご登録いただいた方には

20ページの大ボリューム特典!

「ひょっとしてうちも毒親かも?

チェックリスト」

をプレゼント プレゼント

 

 

星と香りの力で

もっとサラッと!軽やかに♪

毎日を過ごしたいあなたを

サポートいたします ニコニコ