大掃除を29日にしてはいけない理由 | 積み木の家

積み木の家

21で心肺停止になり、九死に一生を得る。死にかけた人間は強さも弱さも知っている。バブリー時代、銀座の一流クラブで№1に上りつめるまでの苦悩と大物芸能人との出逢い、積み木くずしの主人公、穂積由香里との歩みを書いております。

 
 
先日のすき焼きランチ
美味しかったです!
 
どこ行っても混んでて満席
ごちそうになりました(^^♪
 
大掃除は今日で終わり!
明日の大掃除は避けましょうね‼️
 

なぜ29日の大掃除はダメなのでしょうか。

それは、29日は『二重苦』とされ、さらに、29日が9のつく日の末日ということで『苦待つ』ともとれることから、この日に大掃除をすることは縁起が悪いんですよね。

スポンサーリンク

 

お飾りも29日は大掃除と同じ理由で『苦』がつくので縁起が悪く、31日は『一夜飾り、一日飾り』と言われ、年神様を大切にする行いが欠けているとされています。

 

30、31日はそっと静かに年神様を迎える日として、大掃除はしないほうがいいんですね


積み木の家-舞川めだか

 

ベルこの日の浅草