お守り | 気の向くままに進め!!

気の向くままに進め!!

今やらないときっと後悔するから。。。
好奇心のままにフルマラソン,ウルトラマラソン,トライアスロンいろんな事にチャレンジします。

いよいよ2回目のウルトラマラソン挑戦が近づいて,前回去年6月に初めて走ったときの日記を読み返しています。

ランニング始めて1年ちょっとで,あの時はまだブログもやってなかったし,本当にひとりぼっちで,ランニングの話をする仲間なんて全くいなくって,インターネットを使って必死で情報収集していた私。

しかもレース2か月前にママチャリ旅で始めて故障を経験して,痛くて走れない足と焦る気持ちで無理矢理練習して,痛みは足を順々に転移して,精神的にも肉体的にも辛かった。

あの時の故障して辛かった時を思えば,今なんて走らなさすぎが故に痛い所なんて全くない。
ただし一定距離を過ぎれば身体は対応しきれないだろうけど。

あの初めてのウルトラマラソンで,レース中に走りながら色んな人とおしゃべりしたり,宿やツアーでいろんな人と出会った時からだんだんと知り合いが増えていって,今ではなにかあればたくさんの人にアドバイスしてもらったりできる。
なんかそういう意味ではパワーアップしたのかな。

だからみんなに「楽しかった」と報告できますように。
気の向くままに進め!!-隠岐
隠岐の島ウルトラマラソンの入賞賞品でもらったヒオウギ貝置物。
幸福を招くらしいので完走お守りに持っていこっと。


神頼みだけじゃなくってちゃんと作戦も。

練習故障していた前回にも増して,公開できないほどの練習不足なので,休憩は短く!!
前回は亀の子のくせに,2.5キロおきにあるエイドで思う存分飲んで食べてしゃべっては抜かされて,走って追いついて,また次のエイドで抜かされて…。
それで何度も同じ人と会うのが結構楽しかったんだけど。

中間地点付近のレストステーションで,私はたくさん集めた情報に従って,足の指が痛くなったのでシューズから
下着まで時計と帽子以外全部着替えて,サザエのカレーとそうめんとおにぎりと…ゆっくり座っておいしくいただいて。
そんなことしてたら軽く30分以上は経過して,女子9位で入ったはずのレストステーションを出るときには20位!!
みんなの素早さと元気にビックリ!

という展開だったので,今回はさらにペースが遅い可能性が高い分,制限時間に間に合う程度には休憩を短くしていく予定。

でもやっぱりウルトラマラソンの醍醐味は,エイドで地元の人と交流できるところだから,ゆっくりできる余裕を持って走りたいなぁ。。。。