来週は久しぶりに彼女とツーリングに行きます。
今回は私はバルカンドリフターで、彼女には私が所有しているマジェスティ125トライクを貸して行く予定です。
彼女はバイクの免許も持ってて、バイクも普通に持ってるんですけど、今回はちょっと気分転換というのもあって。
ご安心を。保険入っています。
なので今週中にちょこっとメンテナンスします。
何かサイトとかでたまにトライクのこと非難している方が非常に多いみたいですが、私はとても好きです。
ムチャクチャかっこいいと思います。
ただ、ノーヘルですごく偉そーに乗っている人を見かけるとどうかなと思ってしまいますが、
ヘルメット被って乗っていればマナーも守れてて、本当に好きで乗っているんだなと思い、
かっこ良く見えます。
私や彼女ももちろん、トライクに乗るときでもヘルメット被って安全運転で乗ってます。
私のマジェスティは125 fiであまり力はないですが、普通に走りますし、110kmくらいまでは出したことはあります。
基はマジェスティ125なのでエンジンはしっかりしています。
さらに信頼性の高いユアーズ製なので丈夫な方だと思います。
ただ、ユアーズ製と言えど、弱点はいくつかあります。
フェンダーが上の一部でしか支えておらず、
特にフェンダーが風で激しくゆれること。
時に、タイヤとフェンダーが干渉します。
それを防ぐために私の場合は、ステーを自作で前部にも入れています。
さらに、ステーとフェンダーとの間に1cmほどのゴムのクッションを入れています。
おかげで揺れは軽減できています。
あともうひとつは、揺れでフェンダーとマフラーが干渉すること。
こちらも、カチ上げにして干渉を防いでいます。
2008年に購入し、今まで乗ってきて、チェーンが切れたり、ポンプが故障したり
メンテナンス、カスタムした点はいくつかありますが、今日はこれぐらいにしておきます。
でもカスタム好きにな方にはたまらない乗り物でしょうね。
ちなみに現在は255/60/10の極太タイヤを履いています。
来週の出発までには彼女の好きな235-30-14のオシャレタイヤに履き替えます。
バイクと違ってとても履き替えやすいのが良い♪
あ、ちなみに、ユアーズ純正タイヤからそのままタイヤ変更はできません。
純正は225-45-10ですがオフセット+50もあるので、ホイールを購入する際は要注意です。
オークション等で出品されているホイールを購入する場合、
50mm(かそれ以上)のスペーサーが必要です。
さらに、径が大きくなる場合、もちろんフェンダーも干渉するので、
ステーなどで、上に挙げるなどの工夫が必要です。
最近トライクが見かけなくなった気がします。
純粋にトライク好きな仲間いませんかね。
一緒に盛り上げていきたいのですが。

