こんにちは。
私のブログを読んで頂きありがとうございます🥰
私は結婚し、子ども4人に恵まれ、出産後は母親の手伝いがあり、私と母親との関係はそれをきっかけに少し良くなりました。 ただ、母親の性格は変わらず、普段は東京と田舎で離れているのが、救いでした。
ちょうど8年前、主人が肺炎をこじらせ、急に亡くなりました。末娘は中学3年。信じられない位突然でした。
葬儀の時、私の母も上京しましたが、葬儀が済んでもこんな時しか来れないからと、2週間位帰らずうちにいました。
私は突然の出来事で葬儀が終わってから、やっと状況がわかり、悲しみに泣きたかった。
でも、ずっと母がいるので、泣けなかった。この人の前で涙を流すなんて出来ない。小さい頃から母の顔色を伺い、いい子でいないといけないし、決めるのは母だから、自分は感情を出さないように、合わせようと言う事が身に付いていたからです。
そして、涙を流す弱い自分を見せたくないと、私は平気だから、と振る舞いました。
でも、本当は毎日毎日泣きたかった。私の人生のこんな大事な時にさえ、私の近くにいて私を苦しめるんだなぁと思えました。
その母も、脚が悪くなり、少し認知も入り、入院したりしながら、今は田舎の施設に入っています。コロナの関係で会いには行けません。
2年前の敬老の日に私の長男がおばあちゃんにと花束を送ったようです。その花束を抱えて嬉しそうに笑っている写真を施設の方が送って下さいました。
その写真の中の母は、笑っていました。
花束を抱えて、子どものように、本当に嬉しそうに笑っていました。
その写真を見た時、私は訳がわからず、号泣しました。
そして、「もう、いいや」と思いました。
もう、許そう。
もう、手放そう。
もう、恨むのはやめよう。
もう、母を原因にするのはやめよう。
そんな感情が私に降りて来ました。
そして、泣くことが苦手だった私がとにかく泣きました。
あの時から、自分が楽になりました。
そして、時を同じくして、潜在意識を引き出すカウンセラーさんに出会ったのです。
この事が関係しているのかはわかりません。でも、同じ時期に私の中で何かが変わりました。
次回は、潜在意識と私の出会いをお話します。
今日も読んで頂きありがとうございました😊