そんな事はない!っと声を大にして言いたかったが「知らない人だし」・・・・みたいな。
そう言われないようにと苦手ではあるのですが知識を得るために新聞や本を読むようにしています。
ただ一般常識があれば良いのか?一般常識ってなんだ?役に立つのか?
と疑問に思います

自分の身近に「鬼主任」と「恐竜部長」という厳しい先輩達がいます。
聞いた事を言われるがまま実践すると何故か失敗した事はなくうまくいくのです

「そこまでやるか!」「ふざけんな~」
って思う事もありますがそんな時も先輩達はそのまま受け止めてくれます

「昔はよく失敗をしたよ!」と失敗談もたくさん話してくれます。
能力の高い”先輩達でも”様々な失敗をしてきたんだな~、それを乗り越えてきたんだな~。
と思うと「自分に出来なことはない」と思わせてくれる。
厳しいばかりだとせっかく頑張っているのに「嫌になったり」「逃げてしまう」。
ある時独自に分析をした時があり、厳しさが目立つように思っていたのですが
実は「厳しさ3割」、「やさしさ7割」である事に気付きました。
意外でした!
厳しさというものは数倍にも感じるのでしょうか?

そんな先輩だからこそ「厳しくても仕事がうまくいくなら」と割り切っています。
一般常識を持つより「先輩達のような人間になりたい」と思う今日でした
