暑いですねえ(2回目)・・・・・

 

平素24時間エアコンのついた家に引き籠っているので

 

外の暑さは朝方(といってもほぼ9時くらい)に

 

洗濯物を干しに庭に出る時しかわからないけど

 

それでも十分死にそうに暑いんですケド

 

外でお仕事なさっている方々の暑さはいかほどかと

 

想像するだに気が遠くなります

 

当然こんな暑さなもんですからね、

 

着物なんて着るわけもございません。

 

 

着物が暑くて着られない一番の原因は帯にあると思う

 

100歩譲って、着物(長着)自体は

 

麻素材であるとか透けた織り方であるとかすれば

 

全然問題なく衣服として真夏に着用可能であると考える

 

むしろポリのノースリーブより正絹絽の長着の方が涼しいまである

 

ただ、問題は帯である

 

いくら麻だろうがスケスケのアミアミの素材であろうが

 

胴体に2周も巻くのであるからして

 

そこはもう風通しとは無縁のエリアと化す

 

さらに今時の着物の着付け的には

 

「正装であるからしてキチっと着る」のが通例であるので

 

下に着ている着物の上からは伊達締めでギチギチに押さえあげ、

 

帯にも帯板といってまったく風の通らない固めの板を一枚挟む

 

ヘチマで出来たものは幾分か涼しいらしいが

 

それでも1枚余分に身体に巻き付いているのであるからして

 

涼しいわけがない

 

麻か正絹の兵児帯で帯板ナシなら多少涼しいのかね

 

と思って持ってるけどね

 

やっぱ幅広のものを締めた時点で暑いよ(笑)

 

 

 

 

ちょっとまて・・・・・

 

アテクシの記憶の隅っこに日本史でなんか見たことがある

 

涼しそうな日本人の恰好がチラ見えしてる

 

なんだったけかな・・・・・・・・・

 

 

 

~~~~検索の時間~~~~~~

 

 

はい~見つけました~~~

 

 

弥生時代に着ていたという「貫頭衣」

 

あ~これだよ!!!!!

 

着物の反物(浴衣生地でもいいよ)で

 

これ作りゃいいじゃん!!!!

 

日本の夏はこれにしようぜ!!!

 

 

え、もしかしてとっくの昔に

 

着物リメイクの達人が作ってたって?!

 

ア、ソウデスカ・・・・

 

でも着てる人みたことないんだけど・・・

 

 

 

ということで(前後の繋がりの無さに乾杯)

 

ここいらでうちの孫っちの

 

全世界がひれ伏すレヴェルの可愛い動画で

 

皆様涼んでくださいませ

 

鏡に自分顔が映ってるのみて

 

笑ってるのよ!!

 

ちょ!激カワじゃない??!!

 

 

あーもうこんなん見たら

 

戦争とかバカじゃないかと思うね

 

全人類は赤ちゃんをずっと見とくように