ちょっと今日は土曜日ですので

 

なんとなく普段しない超カジュアル気味コーデ

 

ホントは半襟でガンガン遊んでるコーデ好きですけど

 

年齢的に「オマエソレドーナノ?」

 

という意見がジャンジャン出そうなので控えとります

 

つうこって先日楽天スーパーセールでゲットした

 

激安(たぶん5千円しない)のポリ夏着物達のお一人

まあ半襟が汚い(シワシワ)ことは指摘されるまでもなく

 

アテクシ自身が痛感しておる次第でゴザイマス

 

これだって何回か付け直したんだよ!!!

 

安全ピンでな!←この時点で綺麗につくわけない

 

 

ちなみにですね、アテクシ

 

昨日も就寝したの2時過ぎなわけですが

 

それまでずぅぅぅ~~~~~~~~と

 

お裁縫しておりました

 

といいますのも、今回楽天スーパーセールで

 

計4点ポリの夏着物を衝動買いしてしまったわけですが

 

幸か不幸かその中の一枚だけが

 

アテクシの最も嫌悪する「端ミシン・ガーッと縫製」

 

だったのですヨ

 

(今日着てるのはもとから綺麗な子)

 

でね~

 

アテクシ、おそろいとかイロチとか大好物ざましょ

 

一列に並んでる物の中で

 

ひとつだけ秩序を乱しているモノに耐えられない性分でして

 

決意しました

 

「ミシン解いて全部手縫いし直す」

 

ハイ、キチguyですよ

 

ああ、もちろんアレですよ、

 

バラバラにして1から和裁するというわけでは

 

勿論ございません(それはホントに基地外)

 

以前の記事でも言いました

 

端のミシンが目立つ2か所だけをやり直すのですが

 

2か所だけといいましてもデスネ

ここと

 

ここですから

 

割と絶望する距離があります

 

特にえり下+裾ぐるり一周はかなりの長さになります

 

これをね、延々と手縫いしとったわけですよ

 

な~の~で~

 

一応昨日から今日のコーデは考えていましたけども~

 

最近半襟としてつけていたモノは全てレースで

 

布自体の厚みがほとんどないし

 

ある程度伸縮性があるので

 

雑につけてもそれなりに見えていましたが

 

本日半襟に使用しているのは

 

普通の木綿ブロード生地で伸縮性はゼロだし

 

レースに比べると厚みがあります

 

なもんで、最初いつもつけているうそつき襟につけたんだけど

 

襟がま~分厚いこと分厚いこと!

 

モゴモゴしててみっともないったらありゃしない

 

つことで~急遽長いコト着ていない半襦袢(ジュポネ?)を引っ張り出し

 

それにちょくせつ半襟生地を付けたんだけど

 

もう一ミリも針仕事はしたくなくて

 

アンゼンピンで強行したら

 

シワッシワになりましたとさ

 

はあ疲れた

 

眠い

 

 

 

あ、ちなみに本日の着物は


夏着物として売られていましたし、


寄りで見ると綿紅梅みたいに格子織になってるので


多少は涼しいのかもですが



所詮透け感がこの程度ですので


まあポリ紗みたいなもんですかね


実際のとこ、真夏にはこれは着れんわ