まあね、さっき

 

今楽天で頼んでいる絽が届いたら着る

 

と宣言したので、

 

なんかの拍子にアテクシのこの

 

スッチャカメッチャカ着物ブログに辿り着いてしまった

 

御決り事に超ガチガチに固められておられる

 

生真面目な着物マダムがおられるかもしれないので

 

もう何回も言ってる事なんだけど

 

アテクシ個人の考えを述べておくことにする

 

 

つかね、少し前に(まだ4月)

 

ちょうど孫ベイベの写真撮影のため

 

娘に訪問着を着せた際(あ、もちろんうちの母がw)

 

ちなみにこのうちの母

 

ガチでお茶と生け花の大先生であられるので

 

着物ふっつ~に着てた民なんだけども

 

(過去形なのは、さすがに御年80オーバーで手が上がらないし

色々しんどいということで最近はお稽古は洋服)

 

ただ普段着としてはもう着てないけど

 

生け花の大規模な花展とかが大阪や京都である時に

 

着物着て出席したりするので

 

その点では一年に何度かは着ております

 

で、そういうガチ着物勢のうちの母がデスネ

 

4月末のクッソ暑い日の写真撮影に

 

「○○子(うちの娘)は何着る?暑いなら絽の訪問着もあるよ?」

 

と物凄く当たり前のように言い放ったのです

 

え?アンタ今4月でっせ?と心の中で思いましたが

 

と同時に「アンタみたいなガチ着物勢でももう絽とか言うんかぃ?!」

 

と驚いたんですよ

 

まあ写真撮影だから大勢の前にそれで出ていくわけでもないし~

 

ということもあるのでしょうが・・・・

 

ここでハタと思ったんです

 

あ、そうか、

 

「お着物の生地やお仕立ての種類で着る季節が~」

 

なんて言ってるのは”着物とは!”とイロハを教えている「センセイ」だけで

 

実際問題普段から着ている民からすると

 

「そんなのカンケーネー byよしお」

 

寒けりゃ袷だし暑けりゃ絽だわ

 

なんだろうなと

 

 

 

まあ4月の桜の頃まだアテクシ達コート着てる時に

 

平和公園(広島)に行ってみるとよくわかります

 

ガイジン旅行者、中山きんにくんスタイルだから

 

マジでタンクトップと短パンだから

 

つまりね、同じ温度でもどのくらいの恰好をするかなんていうのは

 

個人の感じ方でかなり変化するわけです

 

東京で冬5度くらいの時にダウン着てたら

 

ロシア人が「ダウンなんてマイナス20℃以下にならんと着ないぞ?」

 

と笑われるらしいですケドも

 

それと同じようなことです

 

そもそも○月はこの厚さ(薄さ)の生地

 

とか決めてることがおかしい

 

 

 

さすがにね、昔アテクシが小学生だった頃

 

ものすごいヤル気マンの男の子が

 

真冬に半袖体操服で登校してたけど

 

そういうのはまた別の問題になってくるので

 

おいときますけど

 

着物の生地と仕立てにどのような種類があるのかを知ったうえで

 

それを何月に着るのかというのは

 

それぞれ個人の気温の感じ方でやりゃえ~んじゃね~の

 

とアテクシは思うわけです

 

 

ということからデスネ

 

アテクシはポリエステルの絽というのは

 

綿の浴衣より暑いと思っていますので

(実際暑いで)

 

むしろ真夏ではなく、ギリ夏になる前の暑さの

 

今くらいに着るのがちょうどいいんかなと思ったわけですわ

 

 

 

そりゃさ~あたしだってさ~

 

着れるものなら紗袷とか着たいデスヨ??!!!

ハ~美しいのぅ~

 

でも夏に洗えないものは着ないと決めたので

 

着れない(その前に買えない(´;ω;`)