誰から教えてもらったわけでもないですが

 

なんとはなしに昔から着物を着始めた頃から

 

「着物一枚帯三本」というフレーズを知っていました。

 

ようは着物は一枚しかなくても

 

帯を変えるだけで全く違った着こなしになるので

 

着物:帯の所持率は1:3くらいが良いですよ~

 

という意味にとらえていましたけども

 

これってさ、調べると根拠ないらしいじゃん?

 

昔から着物より帯にお金をかけると聞いていましたが

 

その法則とも噛み合いません

 

つまり高級な帯一本で勝負するので

 

帯一本に対して着物3枚で色々着まわします

 

という流れのほうがしっくりきません?

 

つまりこの正月期間の正装のアテクシです(笑)

 

改めて並べて見て思うに

 

iPhoneカメラって、ちゃんと被写体の色を見ていて

 

それに合わせて露出というか全体の色味を変えているのだな

 

と思いませんか?

(※これ撮った後色調加工していません)

 

左端の色留の時は淡い色柄に合わせて淡く

 

真ん中は柄がハッキリしているので帯の柄の濃淡もハッキリ

 

右端の本日の訪問着の時はちょっと柄コントラストが優しめ・・・

 

といった具合に

 

賢いな~~

 

あ、ちなみにこの帯は


別に高級でもなんでもありません


リサイクルショップでなんなら数千円で買った


フッツーの現代袋帯です。


まあ、そんなだからミシンでガガーッと


マジックテープを縫い付けてしまうような


ワンタッチ帯加工に心置きなく出せるのですが。



でも、じゃあ、逆に


本当なお高級な帯を持っているとして


ワンタッチ加工してないから締めるのめんどくさいから


ずっとタンスにしまったまんま


なんて方が帯ちゃんの為には良くないよね

 

う〜む・・もう手持ちの袋帯

 

全部ワンタッチに加工しないと

 

一生締めないだろうな・・・・・。


重い腰上げて加工に出すか〜( ;∀;)