いや~早いものでもう5月ですね~

とりあえず事務所に出勤して仕事っぽいものを

チョロっとだけしただけで特にすることが無いのですが

そうそう、今日はとても良い・・・・

というかアテクシ個人として良い方へ向けた行動が出来た

ご報告というか記録として残しておこうとおもいます

 

↓画像は心の平安用庭の雑草シリーズです

 

さて、何のお話かと言いますとね

アテクシ着物たまに気が向いたら着てるざましょ

んで、まあ着物の下着は

たかはしきもの工房の和装ブラを愛用しておるのですが、

なんかデザインがワンパターンで

下着を着る楽しみがないというか・・・・

ほら~やっぱり下着って機能性がもちろん大事なんだけど

気分とか季節によって

今日はこの色~とか~今日はこの柄~・・とか~

そういうのないとちょっと寂しいじゃん?

ワコールのサルートシリーズとか見ると

(※値段がおったまげだけど)

値段なりの素敵な刺繍やレースだったりするじゃん?

まあアテクシはもう下着姿を他人様にご披露する時代は終了した人間なので

今更美しい下着に何万円もかけませんけれども

かといってちょっとくらい素敵なレースとか使ってあっても

良いのではないか・・と思うわけデス

で、ちょっと前から気にはなっておったのですが

なかなか決心がつかなかった

フェリシモのフラットブラに手を出したのですね

コチラ

 

このフラットブラの特徴としては

特に和装に特化して作られているわけではないのだが

名前からわかるように

胸を押さえる方向性で製作されており

のわりにはレースや色などの種類が豊富である

ということが挙げられます

これならちょっと可愛いしフラットになるのなら

着物にむいてるやん?!

と思ったわけですよ

 

ところで

皆様フェリシモさんでお買い物したことあります?

アテクシはかなり昔からイロチガイが好きな人間なもので

気に入った商品のちょっと色違いとか型違いが延々と送られてくる

このフェリシモシステムにドンピシャはまった人間で

過去に凄まじい無駄金をフェリシモに落としてきました

(このシステムの悪いところは、一応3点くらいは見本というか

こんなのが届きますよ~ってのが画像であるんですけれども

定期便なので、その予定画像にはない「え?これなら頼まなかったわ」

みたいなのが届くんですよ。でも返品するのめんどくさいから

そのままにしちゃうっていうよろしくない流れになるんです)

 

で、20年くらい前にさすがにこれはいけないと気づき

以降完全にフェリシモをシャットアウトして

絶対に見ない開かないという姿勢を貫いてきたわけです

 

が、

このフェリシモという会社

たま~~にとんでもなく可愛い、

かつ他社にはない商品を開発しちゃうんです

なので過去には単発でクリームソーダやクラゲの傘を買いました

なんならスズメのポーチも買おうかと思ってるくらいですが

同じ事考えてる人多いみたいで売り切れDeath

で、このフラットブラもそうなんですけども

ありそうでないんですね~世の中に・・・

やはり世の中的には圧倒的に「少ない容量を山もりに盛るブラ」

のほうが需要が多くあり

「多すぎる容量を押さえてペタンコに見せるブラ」

の需要が圧倒的に少ないらしく

あまりみたことないですね

ま~あるとしたらコスプレで男装する時用の

胸つぶしというサラシの伸縮性アリバージョン

みたいなぶっといベルトみたいなのがあるだけです

スポーツブラというものも一応ありますが

これは「運動時に胸が揺れて邪魔くさいのを極力抑える」

とか、動きやすいようにとか、ストラップがずれないように

とかいうことが目的なので、

「とにかくフラットに見せる」という事に

特化しているものではないんですね

 

私が欲しているのは

トップとアンダーの差を極限までなくしたい

ということなんです

で、なおかつ元々ブラジャーというものが持っている

美しいレースで出来ているというデザイン性も失いたくない

この2点を完全に満たす(しているように見える)のが

このフェリシモのフラットブラだったわけですね

 

で、届きました。ハイ

 

着用してみました・・・・・・・・・・・・・・

 

う~~~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これは・・・・・・・・・・・・・

 

なんだろう

なんて説明したら伝わるのだろうか

「パターンがなってない」というべきか

押さえつけられているところと

アッパッパ~(伝われ)な部分との落差が激しいというか

とにかく着用している最中に酷く違和感が発生し

しかもこれが最もいけないコトなのですが

「着物の着姿がなぜか美しくない」

という結果に陥ったんですね~

 

確かに前面はかなりのパワーネットにより

胸の凹凸はかなり抑えられているんです

だけどなんだろう胸潰しでペッタンコにしたときも思ったけど

着物って胸が真っ平なら美しいわけじゃないんですね、

デコボコは無いけどなだらかな曲線を描いて

帯の上線にスッと収まる

まあ例にあげるとすれば

王道の「美しい着物」に載っている

こういう着姿ですかね

ね、真っ平じゃないんですよ

鎖骨あたりからスゥ~っとゆるいカーブを描いて

これまたゆるいカーブで戻りながら

帯に収まる「ゆるい弓なりの曲線」が必要なんですね

 

これがね、このフラットブラだとでないのよ

 

は~~~~残念なりよ~~~~

 

かなり期待してたンザマスけどね~

 

 

さても長いので「後編」へと続きます