アンティーク着物は短い・・・・・


身丈140センチ台とかザラだ。


仮にワタクシの頭のてっぺんから肩まで


測ったことないけど25センチとしてみましょう


もっと短いと思うけどね。


164-25=139センチ


人間の体は厚みもあり、


凹凸で布を取られてしまうことを考えれば


おそらくそれに最低でもプラス5センチはないと


足までこないと思うんですよ


するとまったくおはしょり無しの対丈で着ても


最低144センチは必要なことがわかります。


でも私は基本的に対丈で着物を着たくないんです。


で、思ったんだけど、どうしても気に入ったアンティークは


帯に仕立てればいいんじゃないか?!


と思ったりした。


帯だと仕立て代もちょっと飲み会を我慢すれば


出せる金額だし、


ふむ・・なんでここに今まで気がつかなかったんだろう


うわ~アンティークの丈の短い着物


ガンガン欲しくなってきた!!