昨日すでに携帯からアップしてた移動用着物


正面全体がコレ


Viva! *RikaGon*-Life

実はこのとき、帯板忘れてたんだけど


帯自体がとってもしっかりしていたので


全然気が付かなくて、


なくてもいいかと思ったけど、新幹線乗ったり


座ったりするので帯のために後から帯板を


差し込んでおいた。



で、新幹線デス


Viva! *RikaGon*-Life

携帯で撮ったにしては


かなりドンピシャな位置で撮れてると思いません?


これ止まってるんじゃなくて動いてるのよ!





さて~着いたところはスペースワールドの近くにある


小さな結婚式場でした。


自分で着付けをするから場所をちゃんと確保しといてくれと


なんども確認しておいたのに


実際の場所は着付けの部屋の片隅2畳ほどの場所に


カーテンで仕切って、ここでどうぞと言われた


そりゃまあ着付けの学校で鏡なくても着られるように


教えてはもらってるけど


留袖は自己流で勉強しただけだし


ましてや二重太鼓の幅の確認や比翼の出具合の確認など


鏡がなくて出来るわけないじゃん!!!


ちょっとキレかけたけど


もうテンパっていたので勝手にヘアメイクの低い鏡の後ろで


パパっと着替えてしまいました。


だもんだからも~~~ぐちゃぐちゃですよ


Viva! *RikaGon*-Life

まあこうしてみると普通に見えるけど


大きく失敗しているところは


長襦袢をやり直したかったのに出来なかったから


衣紋が全然抜けてないってところ


それから裾あわせをもっと丁寧にしたかったのだが


イッパツ勝負だったので長すぎたところ


まあ短すぎるのだけは絶対に避けようと思っていたので


たぶん変ではなかったんだろうけど


あと1.5センチ短いほうがよかった・・・


まあこんなもんよね~


でも逆に現地の着付けの方が着付けていた帯が


曲がってずれていたので、

(礼装だからわざとじゃないよね?!)


私は親族の一人の方の帯を直してあげたくらいだったよ!


いいのか?!それで?!


帰って母にそれを言ったら


「大きなホテルはすごく上手いけど、そうじゃないところはあやしいね」


とゆっとりました。あらまそうなのか