Viva! *RikaGon*-Life-101029_180926.jpg

これは正真正銘まぎれもない

アンティークの丸帯を

名古屋帯にリメイクしたものです

明日の結婚式には間に合わないだろうと

別の着物と帯で行くつもりでしたが

今日届いたので

明日は黒の小紋と合わせようかな

元々その小紋に合わせて

今年初め頃に勇気を出して

初めて買ったアンティーク帯でして

しかし丸帯のなんたるかをよく理解してなくて

届いてみてあまりの重さに

これまでずっと放置してたんだけど

箪笥の肥やしになってるのが嫌で

ついに京都のおなおし屋さんに

仕立て直しを依頼したんですよ

とどいた帯を見て母が名古屋帯であることに驚き

こんな柄ゆきの帯は袋帯が常識だと

ずっといちゃもんつけてた

それは無視するとしても

もうちょっと帯結びうまくなって

引き抜きの角出しとかできるように

なった時の為に

袋帯にしておくんだったと

ちょっと後悔したが

記念すべきアンティーク第一号は

頑張ってヘビロテしよう