今日は久々に会社にミニノートを持ってきますた


お昼に盛ってきたミカンを食べると


遠足の香りがするね


さてさて、最近全然着物着てないスけど


アンティーク探しは続けておりますよ


まあ、あたしの着れるアンティークなんて


アンティークという名の「ちょっと古い着物」


なんだけどね


あ~あ~身長低く生まれたかったな~


140とまでは言わないが


せめて155㎝くらいだったらよかった


ないものねだりはおいといて


古い着物をネットで探すのはとても楽しいが


画面でどうしてもわからないものがひとつある


「ニオイ」だ


色が実物とちょっと違うとかいうのは


ネットショッピングにはつきものだから


有る程度仕方ないと思えるし


微妙な色の違いはあっても


赤だと思ったものが黄色とか


大幅に違うってことはない


ただし、ニオイだけは画面では


まったくの無臭だし、


リサイクル着物でシミや黄変などについては


説明がされていても


ニオイについて注意書きがあったものを


見たためしがない


事実、夏用の絽の帯を買って


ニオイがダメで洗濯機でガラガラ


洗いまくって、


結局燃えるゴミとなった・・・


そしてまた先週


ちょっと面白い帯があったので買ってしまったんだけど


ニオイがアウトでした~~~


前の夏帯よりは耐えられるニオイだったけど


やっぱりこのニオイがする布を体に巻きつけておこうとは


どうしても思えないのよねえ