今日は雨だし


朝から二重太鼓の特訓しますよ~


留袖はたぶんもう着れるから


帯だけの練習なので着物は普通の小紋で


Viva! *RikaGon*-Life

今日は帯揚げかけたよ(笑) (始末が汚いのは指摘しない)


ここで注目



Viva! *RikaGon*-Life

やっぱ一重目が出てる・・・・・


あれから色々と調べてみたのだが


結び方によっては最初の手先の「わ」を


上下逆にとり、肩にかけた手を一旦背中で


90度折り曲げるってやり方があったけど


りかごんはすでに着物学校で


普通に回して後ろで締めるという基本の方法を


べったりすり込まれているので


どうも理解が出来ず断念した。


あと、帯止めという器具を使うことも考えたけど


ただ止めるだけならいいけど


帯枕を乗っける部分とかがくっついてて


無駄っぽいのでやめることにした


とにかく最初の背中の真ん中を


一重目を締める時に下から引っ張って


下に下げるしかないな~


午後からも練習しますよ