昔からおばあちゃんがよく言ってたことばで


「色白は七難隠す」というのがありましたが


ほんっとそうですよね、


地黒で美しいとされている女優さんって


ほとんどいないと思います。


ハリウッドでいうならば


ニコール・キッドマンやアン・ハサウェイ、


ケイト・ブランシェットなどなど


皆様向こう側が透けるんじゃないかと思うくらい肌の色が白い


白人だから当たり前・・・といったらおしまい


日本人でもまあ綺麗とされている人は


最も旬なところでいけば深津絵里さんとかも


オニのように白いっすよね


でまあ何がいいたいかというと


そうでなくても地が黒いとあまり美しくないのですが


特に着物を着た時に、首が白くないと


ものすごいみっともないということに


改めて気付かされたわけです。


で、どうするか


考えた結果、花嫁さんや芸妓さんみたいに


首から背中にかけて


白めの水おしろいを塗りゃいいんじゃん?!


ということを思いついた。


で、買ってみたのがコレ


Viva! *RikaGon*-Life
三善のリキッドメークアップ


水おしろいです。(私はナチュラル3)


@コスメなどでは超賛否両論に分かれてますね


りかごんはどっちの言い分も分かる気がします


確かに綺麗につけれるとピッタリと皮膚の一部のようについて


夕方どころか徹夜してでも崩れない勢い。


でも確かに皮膚の水分をゴッソリ持っていかれるし


厚塗りになろうものなら、ヒビ割れることはもちろん


カサカサで毛穴だらけの恐ろしい顔になるのは


十分推測できます。


いまんとこりかごんは手に出して


ダラーっと顔をなでまわして


指先でトントンとなじませてますが


たぶん手で塗るとムラになります。


ちょっとスポンジ買いにいかなきゃね


ちゃんと下地を作りこんで


スポンジで綺麗にぬれたら


かなりレベルの高い「ファンデ顔」になれると期待してます。


成分が単純なので、安心してますけど


かぶれたって人がいるのには驚き


なんでもすぐかぶれてしまう私が大丈夫なのに・・・


つうか首用に買ったんだった!


好奇心で顔に塗ってしまったが


なんかハマりそうな予感