どうするか…(-_-)

それが問題だガーン

日曜日に着物着るんだけどね、

基本は

9月は単衣物

でも透けるものはNG

帯も単衣

てなあたりでしょう

ただ様々な立場の色んな人が補足として

・重陽の節句(9月9日)までは紗もOK

・小物は中旬までは夏物でOK

・半襟の絽はNG

といったように

バラバラなんですよね

まありかごんは基本的には

礼装でなければ

本人が快適なら気温に見合った格好で

いいと考えております

しかし

ファッションとしての先取りの美学

というものの重要性も見逃せないと考えています

なので今週は襦袢が透けないくらいの

割と厚手の濃い地色の紗に

半襟は絽、帯締め帯揚げも夏物で

ただ草履だけは夏草履(亜麻)はやめて

普通のエナメルでいこうと思います

でもこれは9月5日だから出来る技よん

次週着るとしたら普通の単衣で帯も絽はやめます

小物も袷用に変えるかなあ