とりあえず


一人で着物を着て一重太鼓の帯は結べるようになって


外に着て出れるようになったわけだが


納得がいかない点が一点ある


それは半襟の出方である


先日の単衣の写真を見返してみましょう


Viva! *RikaGon*-Life

これに限らずこれまで着てきた着物姿は


大体このくらいの出方なんです


それもそのはず着付け教室でこのくらい出せと


教わりそのように指導されているので


こんくらいになっちゃうわけです


まあ着付け教室というものはそもそも「正装向け」な


着付け方を教えているわけで


あまり衣紋を抜かないほうがよしとされているから仕方ないんだけど


でもあたしはもっと半襟をガバっと出して着たいのよ



Viva! *RikaGon*-Life

大好きなおせんのヒトコマだが


明らかに半襟の出方が違う


つうかそもそも長襦袢の打ち合わせ自体が


とてもゆったりと打ち合わされているのだ


ん~やっぱりもうちょっとゆるく着てみよう今度