家のタンスの片隅に忘れ去られていた


もらいものの着尺があるというので


仕立てに出してみた


Viva! *RikaGon*-Life

紫の地に白の唐草模様あじさい


なかなか清々しいかんじなので


単衣に仕立ててもらうことにしました


手触りがちょっとガサっとしてるけど


ママがもらったものだからたぶん正絹だと信じて


出したわけなんですが・・・・・・


しばらくして仕立て屋から電話がかかってきましてね


「大変なことが起こりました」


つうわけです


「え 何が起こったんですか?」


と聞いたところ


「正絹だと思って最後にアイロンをかけていたんですが


実は化繊だったようで溶けてしまったんです」


え~~~~!!!!叫び


つうかポリエステルってアイロンで溶けるの???


どんだけ高温なアイロンなの?!


でも正絹はそれに耐えるのねえ


すごいことだ


・・・と感心している場合ではない


どうやら溶けて穴が開いたとおっしゃる


どうせもらいものだし捨ててくれといったんだが


「もったいないのでおうちで着てください」


と、他のシミ抜きや仕立て直しの着物と送り返されてきました


小さな穴だったら外でも着ていけるかしらん


と思っていたのだが・・・・


Viva! *RikaGon*-Life

りかごんの指と比較してこの大きさです


え~っと・・・・ドクロ


家でも着れないですけど?ガーン


しかもこれ肩なんですよ


肩がこれだけ穴あいてると完全にアウトです


もったいないな~


正絹の居敷当てまでつけて丁寧に仕立ててあるのに


単なる資源ゴミだなんて・・・・