今日は6月最後の着物教室の日でした


5月から着付け教室始まって、


6月になって単衣になってからすでに


3回着物を着て通学してるわけですが


奇跡的に雨が降ったことがありません


まあポリエステルなので雨にぬれてもいいんだけど


やっぱりあまり雨が降ってる中を着物で歩きたくないよね~


裾が長いからね~ビチャビチャになってまうわよ



さて本日の単衣は


実は紫の唐草柄の着尺を仕立てに出していたのが


本来はすでに仕上がっているから


着れるはずだったんだけど


問題が起こりボツになってしまったので


仕方なく9月用に買っていた


赤の麻の葉の小紋ですよ


Viva! *RikaGon*-Life

この季節に赤はちょいキツいけど


テーマを「アメリカ」にしてみた


だってほら星条旗みたいっしょ


半襟は水色地に白の小花柄でっす


いつも帯揚げがひどいことになってますが


訳があるんですよ


教室が終わったあと、


着物を着て来ているのはりかごんだけなので


ものすごい速度で帯をしめなきゃいけないわけで


なんで帯揚げの始末を綺麗にしている時間なんぞないわけです