最近ハマってる食べ物に

「ちりめん山椒」がありますニコニコ

名前のまんま

ちりめんと山椒の実を

佃煮にしたものです


Viva! *RikaGon*-Life-img1004563844.jpg
アップこれはイメージ

うちのはもっと佃煮色ですクマ


山椒って知らない人いるかな~


木の芽ならわかるかな~クローバー


春になったらたけのこの煮物とかの上に乗ってる


はっぱ・・・         コレ↓


Viva! *RikaGon*-Life


小さい頃うちの庭に山椒のでかい木があって


これがアゲハ蝶の巣窟になってたもんで


山椒(木の芽)というと


アゲハの味だな~と思ってて

(アゲハ蝶食ったことないけどね)


すごい大ッキライでした。


でも大人になって、渋い食物が食べれるようになると


この木の芽も克服しまして(ちょっと苦しいけど)


うなぎの蒲焼とかに山椒の粉をかけまくるようになりました



前置きがえらく長くなったんだけども


このちりめん山椒がこれまた


山椒の実を食べたことのある人は分かると思うけど


すっごいピリっとメラメラ辛いんですね


「山椒は小粒でピリリと辛い」とはよく言ったもんだ得意げ


でもこの辛さが逆にクセになりまして


ご飯のたびにちょびっと白ご飯の上にかけて


「ピリリ」を体験せずにはいられなくなっております。


大人味のいける方は是非どうぞ割り箸