カレーはうどん?ごはん? ブログネタ:カレーはうどん?ごはん? 参加中
本文はここから

カレーはうどんか?ごはんか?ですと?

アホカァ!?パンチ!プンプン


そもそも”カレー”という大分類の中に

”うどん”と”ごはん”という中分類があるのではなくて

カレーはスープやシチュー等のスープ類に属し、

その食べ方のひとつとして「ナン」で食べる場合や

「ライス」で食べる場合などに分かれており、

カレーうどんは、”食物界”-”太麺網”-”うどん目”の中の

”温うどん亜目”-”カレーうどん科”であるからして

そもそも”うどん”に属する食べ物なのです

同じ土俵上で比較するのはおかしいんですよはてなマーク


あたしにとってカレーうどんとカレーライスは全然違います

うどんが食べたいと思った時、

肉うどんにするか、カレーうどんにするか悩むことはある。

まったく別のシチュエーションで

洋食レストランで、

カレーライスにするかハッシュドビーフにするか悩むことはある

こういう比較なら時々することあるけどねグッド!

カレーうどんとカレーライスを比べるとは・・・

けしからんすぎるむかっ


それはおいといて、

カレーライスは絶対自分が家で作ったのが

おいしいと自信を持って言えますニコニコキラキラ

が・・・

カレーうどんはね~・・・

そりゃ鰹節と昆布買ってきて

1からダシとって

カレー粉ともろもろ調味料と

片栗粉で固めれば

カレーうどんは出来るんだろうけど

そこまでして作りませんからっパーザンネンしょぼん

広島には「ちから」という

うどん・そば専門ファーストフードみたいな店があります

たぶん広島人に、「うどんをどこで食べるか?」

と聞いたならかなりの確立で「ちから」と答えると思います。

実はあたしはこの店全国展開してるんだとばっかり

思ってたんだけど、

まったく他県にはないということを

つい先日岡山市の友人から聞きました。

え~だったら岡山の人はどこでうどん食ってるんだろ?かお

とか素朴な疑問とか湧いてますけどね

まぁそこの土地土地でそれぞれのうどんの名店がラーメン

あるのかもしれませんね

以下りかごんの見解になるので

ちょっと違う見方の方もあるかもしれませんが

あたしはこの「ちから」のうどん、

実はうどん的には邪道だと思ってますねこへび
(スミマセンね ちからの人)

つまり麺にコシがないというか

先日書いた、四国のお土産の「ざいごうどん」などと

比較したら全然ダメですダウン

でもトータルの作品としておいしいんです合格

たぶん「だし」がいいんだと思います。

おいしい「だし」とちょっとやわらかめの太いうどん

これがよくだしにからんでおいしくいただけますニコニコ音譜

特にカレーうどんのカレーとだしと麺のマッチングは

かなりレベル高いと思いますアップ

Viva! *RikaGon*-Life

店によっては片栗粉大杉なとこもあって

葛餅くってんのか!?と思うくらいすごいトロみのに

あたることもありますが

大抵かなりいいかんじのトロみダシになってますベル


長いことちからに行ってなかった時代があって

久々に行った時、

カレーうどんの”トッピング”が出来てて

驚きましたえっドンッ

「チーズ」とか乗せるそ~なチーズ

う~ん・・・それはあたしはパスだな~

だって「うどん」なんだものガーン汗