長いタイトルだよかおあせる


よく会社の同僚や友達などから


女の子「その爪で料理とかすんの!?マジではてなマーク


とか言われますにゃー


確かにりかごんもチップ装着しはじめた当初は


人差し指だけ飛んでっちゃったりカエル


それを再びくっつけようと


会社の両面テープで貼ろうとして


全然付かなかったりとかうお座


今度は剥がれないようにピンクグルーでくっつけて


もちろん某ネイルチップ工房で説明してあるように


地爪セーブコートをチップ側と爪側にたっぷり塗ったけど


爪とチップが一体化してしまいアメーバ


アクリルと同じようにひたすらファイルで削るパンチ!


なんてことになっちゃったりとか


色々と紆余曲折してきましたダウン


今のように


朝つけたら丸一日全然大丈夫なんてべーっだ!OK


堂々としていられるようになったのはしし座


ここ最近のことです


色々と失敗をして学んだポイントひらめき電球をいくつか挙げてみます




1 出来るだけチップは短く


そんなこた分かりきってることだわね~にひひ


りかごんはあんまバシっと指先で切りそろえた


丸くて短い爪は好きじゃないのでNG


一番短くてもせめてこのくらいの長さが欲しいです


Viva! *RikaGon*-Life

裏はこのくらい余分があります


Viva! *RikaGon*-Life

もうちょっと長い方が個人的に好きなんだけどドキドキ


あまり長いとボトムスの脱ぎ着に


ちょっと困ったりしますガーン


以前もジェルネイルのはげかけの時に


居酒屋のトイレで一個どこかへ飛んでいきました飛行機


そんな時はせめて親指だけでも短くしましょうかに座


親指さえ短ければ、あとは長くても


なんとかなったりします(笑)



2 スクエアよりはオーバルに


上の写真を見てもわかるように


相当オーバルカットにしてあります


元々あまりに四角いスクエアダイヤは好きじゃないので


スクエアオフ派ハートですが


角がないほうが仕事や作業はし易いです虹


ひっかかりがない分取れにくいし、


爪とチップの接着面積と


接着していない面積を比較したときにてんびん座


接着面積が非接着面積を上回れば上回るほど


チップは外れにくくなります



3 出来るだけ爪の形に合ったチップで


爪とひとくちに言っても


カーブが人それぞれだと思います女の子男の子


カーブといってもCカーブと、爪全体の縦のカーブと


色々ありますが


この縦横のカーブが感べきにピッタリ合う市販のチップは


「絶対ありません」ドクロ


でもピッタリ合わないまでも


「出来るだけ合っているチップを探す」サーチ


ということは重要です注意


ちなみに以前通販で


「爪にピッタリフィットするソフトネイルチップ」


なんてコピーについ引き寄せられコスモス


2パックも買ってしまったチップがありましたが


Cカーブがえらく平らで


いかにも爪の上になんかついてます目


って感じになったので2パックともゴミになりましたDASH!


まだCカーブが近いものを見つけるのは


比較的楽ですがかお


問題は甘皮部分から爪先への縦カーブが


市販品は大体キツイカーブなので長音記号2


りかごんの爪はどうしても中空が出来てしまいます


少々の中空なら爪のはしっこ部分で


両面テープがしっかりホールドしてくれますが


あまりにもドームになってる場合はカメ


乾いたら透明になるボンドをたっぷり塗って


空間を埋めたりしてますうんち


果たしてこれが効いているのかどうかは不明ですがガーンあせる


ま、とにかく「浮いた感」のないチップを探しましょう



4 装着前に地爪とチップをキレイにする


チップ接着面や地爪表面に


油分や水分や削りカスが付着しているとおやしらず


両面テープの接着力が激減しますダウン


一度何かが付いてしまったテープは


二度と接着力が復活しませんNG


(くっつける事は出来てもすぐ取れてしまいます)


装着前は出来れば石鹸で手をよく洗いパーキラキラ


水分が乾いたところで、チップ側はエタノール等でよく拭き


両面テープをなるべくよれないように付け


空気が入らないようにチップを装着したら


しばらく爪がものに当たらないようにしますコーヒー


一旦定着してしまえば強い接着力アップを見せますが


装着から数分は安定していないのでとかげ


出来るだけ裏面から力をかけないことが重要です


以上に注意してキッチリつけると


料理をしてもお風呂に入ってもびくともしませんブタネコ


なんつ~ことが叶姉妹("かのう"でつい変換されてしまう)おとめ座おとめ座



5 強力な両面テープでつける


まあ最終的にはこれが全ての鍵っちゃカギなんですがカギ


私は通販で買った「超強力両面テープ」ってのを


使ってます(3Mって書いてあるよ)


当初は上に書いたようにグルーでくっつけて大変なことになりましたガーン


ネイルグルーは早い話「瞬間接着剤」ですから


間違いなく地爪がダメージを受けますドンッ


「ワンタッチネイルグルー」だとか


「地爪セーブコート」という名前で売られている


乾くと透明になる白い接着剤は


地爪にはダメージがありませんがシラー


水に大変弱く汗


一度手を洗った程度ですぐ剥がれます


(あれ木工用ボンドじゃ代用できないのかな~?

 色と匂いがおんなじなんだけどな~)


絶対に水に触らないというシチュエーションならいいかもだけど


トイレに行って手を洗わないとこをモグラ


人に見られたらマズいっしょ?



以上がポイントですにょろ星


興味のある方はがんばってみてくださいべーっだ!ラブラブ