本当の平等とは | ひろぽん

本当の平等とは

綾瀬はるかがコロナ感染して即入院したというニュースに対して、かなりの賛否があるみたいですね。


「やはり優遇されるんだ」


「彼女より症状悪くても入院出来なくて亡くなってる人もいるのに‼」


そんな声が多いらしい。


良くも悪くもこれが日本人の感覚なのだろうと思いました。


格差を嫌い、平等を求める。


でも現実的には地位や名誉、お金を持ってる人が優遇されるのは当たり前のことでそれが本当の平等。


だってお金のある人は、一泊100万のホテルに泊まったり、飛行機のファーストクラスに乗るのを優遇されるとかじゃなくてそれを払って対価を求めてるだけ。


病院だってそんなもの。


だって大きい病院にはVIP専用の特別部屋だってあるんだから。


自分も庶民側だから、感情論で言うなら有名人が優遇されるのはあまりいい気にはならないけど、それで叩いても仕方ない。


人間が決めたルールや基準でどうこう言っても、たかだか数十年のルール。


いくらお金を持ってても、優遇されて入院出来ても容態急変して亡くなる場合もある。


いくらお金があって、地位や名誉があっても自ら命を絶つ人もいる。


実際は綾瀬はるかがコロナになろうが、優先的に入院しようが本当はほとんどの人からしたらどうでもいい話だし、関係のない話。


でも、それをSNSとかで批判を共有することによって自分たちの溜まってるものを吐き出す捌け口に無意識になってる世の中なのだろうと思う。