認知症なんて勘弁してっ!

そう数年思っていた私。

今ではすっかり感謝しています😄


子育てと介護が同時進行だった私。

その状況に、「なんて私は不幸なんだ」

ってずっと思っていました、揺るぎなく。


でも、認知症の家族(義母)を通して、

今を生きる幸せ、

家族・親族で困難を分かち合えること、

あるがままを受け入れること、

これらを理解する事ができ、

深い感謝と幸せを知る事ができました。


でも、何もせずに認知症に

感謝できるようになったわけではなく、

意識の勉強をしたからなのでした。


自分の不幸や怒り、怒りや悲しみは

全て周りのせい、認知症の義母のせい、

と思っていました、本気で。

私のことを理解しない、

願いを聞かない家族が悪いと。


だけど、そうじゃない。

悪いことばかりじゃない。

周りのせいじゃない。

という見方ができるようになってから、


見える世界が変わっただけでなく、

病気にも感謝できるように。

関わってくださる施設の方たち、

親族とも力を合わせていける、

感謝できる。


介護や子育てで辛さを感じているなら、

是非覗いてみてほしい。

辛さを感じて、それから解放されたいなら、

是非知ってほしい。


4月20日その意識の勉強をした

まとめの発表会を行います。

リアル会場&zoom配信

詳細は




私が学んだトレーナーは


https://ameblo.jp/angelvoices/entry-12825911702.html