名機 Aria HummingBird【アリア ハミングバード】 | レフティギターの部屋

レフティギターの部屋

左利きギターの紹介&つぶやき

忘れられたギター

’70年代のアリア(荒井貿易&マツモク工業)の

ハミングバード・モデルです。

 

 

今は無き幻のマツモク工業の製造したギターです。

 

 

アリア(荒井貿易)は、

’70年代にGibson(ギブソン)の輸入代理店をしていたため

唯一コピー商品が公認されていました。

言わば、もうひとつのギブソンと言えます!

 

WH-30という型番からこの当時なかなかの高値でした

理由は、以下の材料のこだわりにあります。
■top/spruce 
■back&side/mahogany 
■neck/nato 
■finger board/rosewood 
■finish/sunburst

材も吟味され本家と同じ材を使用しています!

その為、当時としては他社より5千円程高価でした。

なによりマツモクのこだわりが感じられます!


Tレックスのマーク・ボランが

映画「ボーン・トゥ・ブギー」で弾いてる

ハミングバードもアリア製ですよ!

…あったあった!これこれ!

 

 

数あるコピー物の中で

初期型ハミングバードを忠実に再現しています!

ギブソン・オーナーやコレクターのサブギターにオススメです。

 

マツモク製のギターは、最近では高値で取引されているので

市場に出ることは少なくなっています!

 

当時は弦高も高めに設定されている為

最近のギターを弾き慣れた方には弾き難いかもしれません。

 

調整は可能なので、

ナットとサドルを最新の物に交換する事をお勧めします。

 

いつも拝見させていただいているjim4438さんのブログの中で

アリアハミングバードに遭遇した話があったので

知ってる限りのアリアギターの紹介をさせていただきました。

 

それにしても、ハードオフの値段設定は絶妙だね

ジャンクだけどマツモク製だし…この位で…的設定!

素人さんなら高いな~で素通りだけどね…

さすが、ギター弾き!引き寄せられちゃうんだよね~!

分かるヮ~!(・∀・)ニヤニヤ

 

ご検討くだされ!

 

んじゃ!また!(^-^)ノ~~