先日、筑西市少年柔道大会に出場しました。


紅白戦に

6年かける、

2年めい、

幼児つぐと、りんたろうがエントリー。

めいとりんたろうが対外試合デビューとなりました。

結果よりまずは経験。

試合でしか学べないこともたくさんあると思います。

ちゃんと礼も、受け身もできてました。

よく頑張りました。

次は戦えるように、毎回の稽古を頑張りましょう!



続いて団体戦。

23456年でレギュレーション。

さくら、はるや、しおん、ともき、にあでエントリー。

予選リーグ

一試合目 対明野晴明館 3-1で勝ち

二試合目 対大平町柔道 2-3で負け

予選敗退でした。


女子団体戦

456年の3人制

あおい、ひいろ、ゆめでエントリー。

予選リーグ

一試合目 柔神會 2-1で勝ち

二試合目 下館C 3-0で勝ち

トーナメント

一回戦

準決勝 未来塾(栃木県)1-1代表戦負け

3位🥉

未来塾さん強かった。

代表戦負けなら仕方ない。

代表戦もよく攻めた。

返されたけど、惜しかった、いい攻撃だった。

ほんの僅かな差だった。


この大会の雑感です。

指導するにあたって

体格差は如何ともしがたい…とは思ってないです。

小さくても素晴らしい技術とスピードで勝負している選手もたくさんいます。

舞鶴もそうでありたいと思って、指導してます。

これからも

『できないからやらないじゃなく、

できないからやる』

ということを徹底させたいと思います。

どんな些細なことでも、

『できなかった』ことを

『できる』ようになる。


飽きっぽい子どもたちに負けずに、次の練習が楽しみになるような指導をしていきたいです。

保護者の皆様、早朝から遠方への送迎、応援ありがとうございました😊

今後ともよろしくお願いします🙇